イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日は、あいち健康の森公園(大府市)へ行って来ました。

 我家からは車で30分ちょっと。

 ここは、大きく分けて5つのエリアに分かれています。

 大芝生広場、いのちの池、健康ロード、子供の森、さんさん広場。

 とても1日では回りきれません。

 以前来た時は、大芝生広場に来たのですが、今回は、子供の森。

 全長120mのローラー式すべり台や、170mの板張りのウッドサーキット、遊具など遊び放題。

 すべての施設が斜面を利用しているので、起伏があって難易度が高い。

 子供達、最初は遊具の高さにビッビっていましたが、そのうち慣れてきて、ころんだり、土だらけに

 なって遊ぶようになりました。少しだけ、たくましくなった気がします。

 私も幼かった頃、山の下り坂を全力疾走して止まらなくなり、全身傷だらけになったことを、今だに

 両親から言われます。昔の子供は傷だらけになって遊びましたよね?

 
 ここは森を切り開いた公園。施設の周りは子供達が大好きな、カブトムシやクワガタが生息してそうな

 森が広がっています。樹液が出ている木や、どんぐりを見つけるとその周辺の探索が始まります。

 私が子供の頃と全く同じです。

 今度は、カブトムシやクワガタが活動し始める夏ぐらいに来ようかな?


 最後に入り口付近で見かけたこの花。(写真3枚目)

 桜?それとも梅の花?