中学2年生の長女

13歳11ヶ月の時に「バセドウ病」と診断されて現在薬治療しています

 

 

1年前(中1・3学期1月)

デコルテ・背中全体に大量の酷い湿疹、異常なかゆみで辛い経験をしました

 

 

皮膚科で診察してもらうと

「マラセチア毛包炎」いうカビによる湿疹と診断されました

 

 

見た目も酷く、なんでこんなことに?!

こんな寒いのに、こんな大量の汗をかく?!・・とは思っていました

 

 

 

ちょうどこの頃、

娘のイライラが酷く、私に対しても「○ね」「BBA」などなど・・・ご丁寧にノートにしたためるタイプ(泣)

部活から帰ってきたら、異常な疲れで

すぐにはお風呂に入らず、そのまま放置状態(本人曰く、その時はタオルで汗を拭くことも面倒だったそう)

完全な「反抗期」というものだと思っていました

時間が経てば、また元に戻る!と前向きに考えるしかなかったーーーー(涙)

 

 

暴飲暴食も一番ピークで、思春期の真っ只中だから

この皮膚炎にもなったんだろう

そう思っていました

 

 

でも違ったんです

今思えば、このマラセチアもバセドウ病が原因だったんです

 

 

この時、疲労骨折にもなりました(涙)

なんでもそつなくこなす娘に次から次と訪れる病や怪我

不運が続くのをただただ落ち着け!と願うばかりでした