自己紹介 


共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小6の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小4の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)


はてなブログでは中受情報、子育て情報を書いてます


1日2記事を目安に書いてますので、過去記事も読んでくださいね


イベントバナー



小泉進次郎から見るトップに必要なこと


小泉進次郎さんの世間での言われよう…



爆w



小泉進次郎が首相になったら、日本が終わるとか



中身が無くて意味が不明な進次郎構文とか

なかなかの言われよう




息子は総裁選に興味津々です


一緒にお風呂に入った時に息子に伝えました


-パパ-
トップに立つものである首相に必要なものって何かわかるか?3つあげよ


-息子-
政策でしょ~~、頭の良さとか?
勉強ができるとか?



-パパ-
ちゃうちゃう

トップに必要なのは


イケメン


笑顔


しゃべり方



日本の多くの人間なんて、政策なんて見てないぞ


自民党の人たちは、総裁を選ぶ際に、次の選挙でこの人が総裁で勝てるかどうかで選ぶし、国民は、首相を政策なんかで選ばない


政策で選ぶ人はごく一部


人間って、不思議で、メディアなどで良い顔が見れる人に投票する。メディアを通して、どれだけよく見えるかが勝負になるんだ。

だから、見た目重要よ

イケメン


そして、笑顔でないと、良い印象を人に与えないし、人がテレビでしゃべっているのを見て、何か紙を見てしゃべっていては、良い印象受けないし、説得力がないだろ

だから、何も見ず、笑顔と度胸でしゃべることができるってのが必要








息子に対してだいぶ熱弁してしまいました。息子に伝えたかったのは、勉強だけではダメなんだよということ。トップに立つ者、選ばれし者は、コミュニケーション能力なども大事なんだと伝えたかったのです

細かい政策なんかは周りの官僚に任せれば、それなりにやってくれるし、マジで優秀です。

官僚はホント、日本の宝ですよ

そりゃぁ、そうです。中学受験をトップレベルでこなし、東大に入った優秀層がウジャウジャいるわけですから。



小泉進次郎さんは純一郎さんを彷彿とさせますね


嫌いなタイプではないです。でも、これまでの実績や政策でいうと、やっぱり河野さんかなって思います。

僕は河野さんの政策の内部的なところにいたこともあって、かなり贔屓してますが、デジタル化のすすめ方、コロナ対策など、強引にひっぱってきました。

あれぐらい強引にひっぱってかないと前に進まない。

前に進めることができる=河野さん

そんなイメージを持っています


ところで、小泉さん、夫婦別姓、もちろん、僕も賛成ではありますが、どこまでのことを言ってるのでしょうか。

住民基本台帳、戸籍、いろいろありますが…

1年以内はさすがに無理だと思いますよ。

今の日本の、自治体にシステムを納品してるベンダーの状況を全く理解してない。

おそらく、デジタル庁なんかに聞いたらすぐわかること。

ベンダー、めっちゃ忙しくて、手も目も回らんって!

そんな状況で夫婦別姓のシステム改修なんて無理です。

そもそも、小泉さん、日本のデータベースのシステムが令和8年に統一される標準化業務のことを全く知らないのではないでしようか?

ベンダーは標準化で目いっぱいで、それさえも間に合うかどうかわからんのに、これ以上、無理っす!


夫婦別姓を1年以内って、誰にも相談せずに言ってるのかな?
ちょっと周りに聞いたらわかることなのにね。

法律や制度だけ作ればいいってわけじゃないってことを政治家は理解すべきですね。




はてなブログでは中学受験情報を書いてます


はてなブログでは中学受験情報や子育て情報を書いてます。良ければ見てください。


はてなブログ




商品紹介ですよ