共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小6の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小4の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)


はてなブログでは中受情報、子育て情報を書いてます


イベントバナー



はてなブログでは中学受験情報や子育て情報を書いてます。良ければ見てください。


はてなブログ




息子がこんなことを言ってきました

-息子-

国家公務員って勝ち組らしいよ!




-パパ-

そんなことないでしょ~




-息子-

国家公務員で20年くらい働いたら、安泰ってことだよ


-パパ-

どうして?





-息子-

20年くらい働くと、他の会社へ天下りできるんだよ



どこで聞いてきたんだと思ったら、塾でそんな話があったそうです。

今時、国家公務員ってどうなんだろうって思います。キャリア組であっても、国家公務員って全国転勤あり。独身中は良いけど、結婚したら、配偶者は会社を辞めることを余儀なくされる。

いわゆる…








妻がヒモ状態



友人で、妻が国家公務員キャリア組の人がいます。
その家族は夫婦別居生活で、子どもは妻の方にいる状態です。月に2回程度、会うことができて、それで満足している。



そんな働き方も今後は増えていくのかもしれないです。


愛知県内ではトヨタ系がやはり産業の中心にいますが、トヨタ系であっても、日本での生産が人口的にも限界があって、海外展開がはなはだしいです。


日本は人もいなけりゃ新興国に比べれば人件費が高いので仕方ありません。

っとなると、日本の技術者は海外へ打って出なければなりません。っとなると、家族バラバラ事件が発生しますね。


トヨタGの技術者は夫が働いて、妻がパート程度の家が圧倒的に多いです。自分の周りでも、旦那が中国に行ってる、ベトナムに行ってるっていう話をちょこちょこ聞きます。




トヨタGは国家公務員より給料は高いので多少ゆとりはあります。


実際、兄がトヨタGの技術者ですが、年収4桁万円です。


なので、現状、国家公務員ってどうなのよって思います。


中学受験して、大学もそこそこの国立か早慶行って、その後、国家公務員キャリアという昔は割と安定ルートだったのかもしれませんが、今は人気どうなんでしょうね。

キャリア組って、日本を守ろう、日本をよくしようって結構強い意志を持っている人が多くて、その使命だけでやっている気がします。





頭が下がります


僕みたいに10分も残業したら、残業代つけたくなるような打算的な人間では無理です。つとまりません。