共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小6の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小4の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)


はてなブログでは中受情報、子育て情報を書いてます


イベントバナー



はてなブログでは中学受験情報や子育て情報を書いてます。良ければ見てください。


はてなブログ




昨夜、娘から、パパに従兄弟はいるのかという質問がありました。僕には10人ちょいの従兄弟がいるはずなのですが、さまざまな事情があり、人数もわからないし、そのうち会ったことあるのは2名です。




そんな話から、家族のあり方や夫婦のあり方は、いろんな形があるという話をしました。ステップファミリーのことや、ひとり親家庭のこと、養子制度であったり、代理母の話だったり、いろいろ話しました。



ちなみに、聞き耳王子(息子)も聞いておりました。



そして、最終的に、娘からこんな質問が出てきました











-娘-

精子と卵子ってどうやったら、くっつくの?








-私-



僕が息子の方を見ると、何か口パクさせながら、僕の方に首を振っていました









まだ教えるな?


ということなのだと思います。






-私-
そ、それは、もう少し大きくなったら、学校で説明があるんじゃないかな?



-娘-
2学期に説明がなかったらどうしよう





-私-
そうなったら、ママに聞いてみるとかしてみたら?






お兄ちゃんに聞いてもいいかもね








-息子-

ニヤニヤw


ニヤニヤがとまりませんね



これは、あれですね、息子に任せてはいけませんね。








妻にお願いしよう



息子であれ、娘であれ、将来、どのような家族のカタチを取るかわかりません。独身のままか、結婚するか、子どもを産むか全て本人の選択です。

当然、離婚や再婚、養子等、さまざまな選択をするかもしれません。選択肢がいろいろあるんだよってことを、今から教えておく必要があると思っています。

学校では、そこまで細かく小学生の段階に教えてくれませんよね。







ところで、本日、株価爆下げですね。

今持っている2244を利益確定するか悩んだのですが、週足ベースは日経平均的には下げ止まりなので、売りませんでした。

むしろ、売りそびれたというところでしょうか。

38,500円を切ったら、本当に考え直さなければならないです。


これまた究極の選択ですよね