共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小6の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小4の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)


はてなブログでは中受情報、子育て情報を書いてます


イベントバナー



はてなブログでは中学受験情報や子育て情報を書いてます。良ければ見てください。


はてなブログ



浜から電話があり、TT特訓のお誘いがありました。




ウ~ン




有料でしょ?


ことは言いませんでしたが、どこの塾も塾生集めに苦労してますね。



今日は息子と娘の3人でお誕生日会にお呼ばれしたので行ってきました


シフォンケーキ手作りして持っていきましたよw




息子がケーキ作りを少し手伝ってくれました。こういう経験もいいですよね。



で、ここまでは良かったんだけど…


訪問先についてご飯を食べたり待ったりして休憩時間になると、それぞれ本を読み始めたり、あやとりしたり始めました。

そこで、何を思ったのか、娘が何度も僕の携帯を取り上げてYouTubeを観ようとしています。

5回くらい止めました。

近くで漫画を読んでた息子がしびれを切らして…






-息子-

YouTube依存症になるぞ!




ゴングが鳴りました

娘が息子にバリカキました。さすがに息子も痛いためブチギレて娘の頭を殴って逃げていきました。

前々から





暴力するな、手を出すな、バリかくな!


ずっと娘に言ってますが、ほんと久しぶりにばりかきました。

数カ月ぶりかな。

-パパ-
ばりかいたらだめだよ!



-娘-

きめつけんな!

きめつけの刃!



矛先が注意した僕に向かってきて、僕もばりかかれてしまって腕に傷ができてしまいました。
お風呂に入ると痛いレベルの傷です。

前々から人に手を出すのは犯罪だよと伝えているけど、なかなか治りません。


娘は中指立てたり、「死ね」って言葉をよく使うので、毎日のように注意してますが、なかなか直りません。

今日も妻が注意しました。

娘は言葉で説明したりするのが苦手なので、手が出てしまったり、より強いジェスチャーや強い言葉が出てしまうのですが、苦手ということを理由に、見逃しておくわけにはいけません。
でも、娘が萎縮したり、自尊心を傷つけるわけにもいけないので、塩梅が難しいです。


写真は出せないですが、先日、妻が、個人懇談行った時にクラスで発表するためにA4サイズにそれぞれがまとめた発表資料があったので写真を撮ってきてくれたのですが…

娘一人だけ、出来栄えが よくなかったです。

それこそ、2〜3学年くらい差があるかなといった具合。

みんな文字や絵や写真で用紙いっぱいにキレイにまとめてるのに、娘は用紙いっぱいを使えず、まばらにチョロチョロっと記載があるだけでした。


わかってたことだけど、そういうの見ちゃうとショックというか、やはり差があるなとマジマジと感じます。

妻はそれが、結構ショックだったようで、ここ数日落ち込んでいます。