共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小6の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小4の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)


はてなブログでは中受情報、子育て情報を書いてます


イベントバナー



はてなブログでは中学受験情報や子育て情報を書いてます。良ければ見てください。


はてなブログ


ところで、息子が中学受験することについて、職場の人にほとんど言ってません。

職場の人で子どもに中学受験させてる人があまりいないからです。



みなさんの職場ではどうですか?

僕の職場は圧倒的にパート・アルバイトなどの非正規女性が多いのですが、非正規既婚女性の子どもはほぼほぼ私立に行かせてないですね。

たまに、夫がT社系とか、学校系の職場の場合、中学受験させているケースがあります。


でも、正規雇用の社員の子どもの方が実はもっと聞かないです。

おそらくですが…





秘密主義w

プライベートは職場に持ち込まないというのが徹底されているのか、プライベートはさらけ出さないっていうのが浸透しています。

今時は、結婚してるのか?子どもはいるのか?ってことすら聞いたらパワハラって言われる世の中です。そう易々と他人の個人情報にアクセスできないのです。

昔は職場の人と飲みに行ったり、食事に行ったりしましたが、今はめっきりなくなりました。

世相ってやつですね。

ぶっちゃけ、職場の人とご飯食べに行きたくないので、ちょうどいいです。

逆に言うと、僕の職場環境が悪いのかもしれないですね。仕事とかも、暇な時でも忙しそうな人のことを手伝わないし、仕事の押し付け合いは朝飯前です。

協力し合って仕事をしようという風土が口先だけなのです。

過去に幾度となく、こんな職場を辞めてやろうと思ったことか…。

過去に2回ほど、転職活動をしたことがあります。でもね、転職活動しても、今の職場より給料が高いところがなかったのと、上を目指して試験を受けたら、見事に落ちました。

そんなこんなで、今の職場では、中学受験層がいないのです。で、働いている人も中学受験をした層は聞いたことがありません。



結局、日本社会は階層社会なのです。

中学受験をした層は、それなりの会社に入って、周りも中学受験をしているのです。

そして、僕みたいに中学受験をしていない私文は、周りに私文ばかりで、誰も中学受験していないのです。なので、子どもに中学受験をさせるっていう発想もないのです。

中学受験した人たちばかりがいる職場ってのは、おそらく、皆さん高収入でしょうし、子どもにも同じように中学受験させるのでしょうね。

ってことで、結局、僕みたいな人間の遺伝子で生まれた子どもたちを上の階層に行かせようと思った場合、中学受験させるしかないのです。

そして、心の中で、職場の同僚に…



うちの子は中学受験で上流階層に行かせるんだ

そんな風にコソコソ思うわけです。息子を中学受験させて、同じ職場の人たちより、自分は上だって思い込むのです。





情けないでしょw



ははは、そんなふうに思われてる当の本人である息子は…

今週ノルマを多めにしたら…

-息子-
社会の量が鬼なんだけど…

って駄々こねてる。普段の勉強量がショボすぎるから、少し増やしただけで音を上げます。


 

 


 

 



【やまなか家】 東北のお肉や牛タン・冷麺の通販サイト

 



 

 



devirock(デビロック)【子供服】