共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小6の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小4の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)


はてなブログでは中受情報、子育て情報を書いてます


イベントバナー



はてなブログでは中学受験情報や子育て情報を書いてます。良ければ見てください。


はてなブログ



中学受験とテレビ視聴って切実な問題ですよね。見せていいのか悪いのか…


月曜日に録画していた鬼滅を見ました。

そして、火曜日…


-娘-
テレビみた~い。
1時間だけ。お願いっ!!

-パパ-
くせになるから止めといた方がいい。お兄ちゃん、勉強あるし


結局、娘が大騒ぎし始めました。

-パパ-

とりあえず、ママに聞いてきてみて

お風呂に入っているママのところに娘が聞きに行きました。

-ママ-
パパに聞いてみて!!


ボールがこちらに返ってきてしまいました。仕方なく、今まで発言せず黙っていた息子に聞きました。


-パパ-
くせになるから見ない方がいいよね?今日見たら、明日もみたくなるよね!!



-息子-
パパは厳しいから見せてくれないんだっ!


ちょっと泣きそうな顔になりながら訴えてきました。なぜだかわからないけれど、完全に僕が悪者になっています。

テレビを見せてくれない奴=パパ

仕方ないので…

-パパ-
じゃぁ、今日だけだよ。9時まで!
明日と明後日はダメだからね!!

そう言って、結局テレビを見始めました。息子はちゃんと9時になるとテレビを消しました。ここで消さないと、ずっと見せてくれなくなるってのがわかっているからです。
これが娘だったら、永遠に見続けます。2歳差の違いはそんなところにも現れますね。


中学受験とこういったテレビやタブレット、ゲームなどの娯楽をどこまで許容するかって非常に難しいところです。

テレビってどうしても受動的になって、物事を能動的に考えることができなくなりがちですよね。youtubeも結局は一緒です。ゲーム性のあるアプリなどの方が、脳への刺激的には良いような気がします。

まぁ…

子どもたちが寝た後…




youtube三昧

子どもたちが起きている間は、親もいろいろ我慢しなければならないのです



結局、翌日の今日、息子は学校の後、友達とプールに行ってしまいました。

しかも…


明日も行くとか抜かしやがる!!


 




このかき氷機、まじで神ですよ