共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小6の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小4の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)



イベントバナー



娘が霊に行きたいと言い出しています。
オープンキャンパスに行って、気に入ったのでしょうか。理由を聞いてみると…

高校受験しなくてよいから

施設が綺麗で広いから


この2点がポイントのようです。中学受験用の勉強はしていないので、受けるとしたら専願しかないかなと思います。それに一般受験用の過去問を見てみたら、普通に難しいので、無理です。

ちなみに高校受験での偏差値は塾にもよるけど、「みんなの高校情報」によると、58。レベル的には、高蔵寺高校、豊田南高校、一宮南高校、安城東高校と同レベル。まずまずといったところ。

高校受験なしで、あわよくば大学か専門学校も推薦で受験無しでいけたら、とてもよいと思います。

特に娘の学力は…


アウチ~~~

下から数えて5%以内に入りますからね。

で、霊の学校は高校からでも入れるので、高校の入学実績を見ると…





推薦だったら全員入れる

でも、そもそも推薦もらえるかどうかが問題だけどね。で、一般に関してもほぼほぼ受かってますよね。



も、も、もしや…

定員割れしそうな学校なの?(ボソッ)

でも、高校偏差値では半分より上。この高校が定員割れしたら、偏差値50ない学校って…



経営やばくね?(ボソッ)


少子化だから、入学者が減っているのかなぁ。

だったら、高校受験したらいいじゃんって話ですが、娘の場合、内申点がとれないだろうし、学力面もやばすなので、中学受験して、エスカレーターチックに大学までいけたらいいんじゃないかなぁってやはり思ってしまう。


娘も乗り気だしっ

お金はかかるけどねっ

年間大体バス代込みで60万くらいはかかる。6年間で360万円




許容範囲w



実は放課後デイにも霊中の子がきてるので、やってけそうな気がする!



 今日買ってみた

 


 


 妻とオソロ