共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小6の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小4の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)



イベントバナー


ポケカ爆買い家族の子どものお小遣いが判明しました。

かれこれ、一ヶ月で5万円近くはポケカを買っている息子の友達家族。

小6のお小遣い





ダダン!




7,000円



も、もらいすぎ!!

小6で7,000円ってすごくないですか?今時って、そんなにもらっているのでしょうか?

ちなみに、僕は小学校の時は数百円だったと記憶しています。中学生で1,000円程度、高校で5,000円でした。もちろん月額です。

で、息子からもう一言…





-息子-

それとプラスして、お手伝い50回したら、追加で1万3,000円だって!!




-パパ-
えぇぇ???小学6年生が??!もらいすぎじゃね?!

実に小遣いと合わせて20,000円。。
ますますどんな家族なのか気になるところ。親がポケカが好きだとしても、お小遣いまでこんなにもらうなんて、バブリーすぎます。
って話をしていると…







-息子-
親がトヨタ関係らしいよ!!すごいよね!!


そんなことを息子が言い出しました。すると、妻が…





-妻-
その辺の小さな工場でもトヨタ関係だから、そうでもないかもよ


まぁ、ですよね。トヨタ関係ってざっくばらんに言われても、トヨタ自動車から町の小さな下請けの第5次下請けの会社くらいまでいろいろありますよね。


でも、思えば、すごいなぁと思うことが…
こんな話していても、息子は…


お小遣いが欲しい

って全く言わないです。我が家、お小遣い制ではございません。都度都度、入り用な時にお金を渡しています。

息子は3,000円くらいのキャッシュフローを持っているだけです。
でも、割とこのキャッシュフロー、どんどん減ってっているような気がします。たまに、どんだけ金を持っているか聞くようにして、あまりに減っていると、1,000円渡したりもします。

中学生になったら、さすがにお小遣いを渡した方が良いのかなぁ。でもね、思うのです。お小遣い制にすると、お小遣いの中でやりくりしなきゃいけないじゃない。それって、本人にとってしんどいよね。だから、お小遣い制をとってないのです。

お小遣いを渡していないからスパルタのように聞こえますが、その全く逆で、ユルユルなんです。

僕が息子にお金を渡す度に、妻から言われます



-妻-
ポイント稼ごうとしてる!!