共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小6の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小4の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)



イベントバナー



これまで男子校・女子校含めてミッションスクールを3校、仏教系の学校を2校見てきました。

説明会などに行くと、どうしてもミッションスクールがよく見えてきます。

子ども一人一人に焦点を当てて教育してくれるというアピールがとてもあります。

光の子

インパクトのある言葉です。

ハンデキャップのある娘でも、ミッションスクールなら受け入れてくれて、やっていけるんじゃないかなぁという気がしています。

霊の学校を見ましたが、トップ校のN女は学力的には無理ですが、他にK城もミッションスクールです。

娘の学力はいっちゃ悪いが、公立小の中でも、下位20%に入ります。

その子が私立中に入ってやっていけるのかっていう不安はもちろんあります。

霊の学校は専願があり、学力試験は課されないようです。K城の募集要項も見てみると、思考力入試という専願入試があるようです。

試験内容を見てみると、算数基礎テスト(30分)、思考力テスト75分、口頭試問(受験生のみで実施)とあります。

算数…基礎と書いてあるので、難しい問題が出ないとなると、ワンチャンいけるんちゃう?って思ってしまいますよね。

中学入試の一般の偏差値では霊の学校よりK城の方が高いです。

専願だと…

K城の思考力入試は倍率が超高いそうです

家からだと、K城の方が圧倒的に近いので、K城とがいいかなと思いますが、実際に専願でどちらかしか受けれないってなると、受かる確率が高い方を選ぶのかなぁと思ったりします。

さて、併願できるか否かが気になるところ

ちなみに、2025入試で受けられる方のスケジュール的には…

K城
思考力入試 1/11
合格発表 1/15
20万課金 1/17 15:00

霊の学校…
不明

で、2024年のスケジュールはどうだったかというのを見てみましょう。

K城 2024スケジュール
1試験日 1/13
合格発表 1/16
20万課金 1/18

霊の学校2024スケジュール
試験日 1/7
合格発表 1/8
20万課金 1/15まで


霊の学校が先です。両方受かった場合、K城に行きたいという生徒が多いことを考えると、本当はスケジュールは逆の方がよいでしょうね。
霊に受かって、20万課金して、K城にも受かって、霊の20万をドブに捨てるというプランニングが考えられますが、どちらも専願です。
専願って、基本的には受かったら絶対に来てくださいねっていうことだと思うのですが、蹴るっていうのはよいのでしょうか?

っというのも、募集要項などに、合格後の2月の入学説明会に参加しない場合、入学できないって書いてあります。そういうのを見ると、だったら、辞退できるんじゃね?って思うわけです。

書き方がいけないのかな?

実際の現状どうなのでしょう?

なんたって、塾に通ってないので、現状が全くわかりません…


ちなみに愛知県中高一貫校は1/11と1/18が試験日なので、K城とかぶってますね。


K城と愛知県中高一貫って偏差値帯を考えると、かなりの究極の選択だと思います。



 

 



 

 



マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 



進研ゼミ 小学講座