共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小6の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小4の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)



イベントバナー



瀬戸市までドライブしてきました。

霊の学校のオープンスクールです


先に言っちゃいますが…


むっちゃ良かった!


ナビセットすると、瀬戸市せいれい町と出てきます。学校名から町名がとられたパターンですかね。聖霊ってキリスト教的なので、地名が先というのは考えにくいかなぁと思います。



さて、オープンスクールルポ。

校舎へ向かう道中、すれ違う生徒さん、皆さんから挨拶されました。学園 バスで通う方が多いのか とても多くのバスが止まっていました。10ルート以上のバスのルートがあるようです。地下鉄東山線の駅から もういくつか バスが出ているので、名古屋からでも通いやすいのかなという印象です。


山の中に学校はありますが、意外にも山っぽいのは学校に入る道路以降のところであり、それまでは結構 住宅街という感じです。



今回は見学だけを予約していってきました。

校舎に入ると、神父さんが挨拶をしてくれました。

カラーをしていたので 僕はその方が神父さんだと気づいたのですが妻は気づいていなかったので後で教えてあげました。

神父さんが 見学なら学生に案内してもらうと良いよと教えてくれたので、案内してもらうことにしました。

高校生の方が いろんな部活や 校舎の中を隅々まで 挨拶してくれて 説明もしてくれました。


運が良く チアリーディングを見ることができました。自分の子供ではないのに なんだか 感動して泣きそうになりました。

ラクロスの 同好会などもあったりして、とても珍しいらしいです。

体育館は2つあります。

もともと南山大学の 瀬戸キャンパスだとこともあり、施設は広くて充実しています。理科の教室や家庭科の教室 美術の教室、パソコンの教室、いろんな教室がありました。

プールはありませんでした。でも私の娘の場合、プールがそれほど好きではないのでちょうどいいかなと思いました。

校舎全体は上書きでの移動ですが、床の材質が結構いい材質で清潔感がとても 保たれていました。


学食はないのですが、 セブンイレブンの自販機があり、飲み物だけではなく食べ物や お菓子 スタバのジュースなども売ってました。昼時には購買の方が いろんなお弁当などを販売してくれるそうです。


スマホについては基本的には禁止なんですが、学校に持ってくることは OK らしいです。学校に着いたら電源を切って ロッカーに入れておいて帰りに取り出すというような形で良いようです。そういうところがいいですよね。


トイレについては 今回 見忘れました。

ウォシュレットがついてるかどうか とても気になりますね。






進学実績については、系列の 南山大学への推薦が多いようです。カトリック系列で上智大学への推薦も結構おります。

キリスト教 枠での同志社大学への推薦も結構あるようです。

正直、霊の学校から一般の枠でそれらの大学へ進学するのってかなり難しいです。そういう意味では、霊の学校の進学実績はお得感満載です。

卒業生の噂によると、それこそ南山大学への推薦枠は余っているという話を聞いたことがあります。南山大学は愛知県内では私文 トップなので、霊の学校から一般で入るのはかなり難しいはずなので、推薦で入れるなら相当お得です。

私文の大学の授業なんて、高校までの学用成績が良くなくても、興味があれば ついていけるレベルです。だから、偏差値の高い大学に入ってもそれほど心配することないのかな と思います。


さて、霊の学校ですが、VAP入試という専願での入試があります。この 試験 学科がないんです。

作文みたいなのがあるようなのですがどういったものなのでしょうね。

ホームページに載ってました





とりあえず キリスト教の勉強でもしておけばいいかな…

 

 

 


 

 



【LEGO】ショップ公式オンラインストア

 



カニパラダイス