共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小6の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小4の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)



イベントバナー



土曜日に小一時間、息子と娘と僕の3人でドライブをする時間があったので、息子に対して話をしました。

家だと、ポケカが気になったり、遊びが気になったり、勉強のこともあるので、なかなか落ち着いた時間をとって会話ができないので、良い機会でした。

テーマとしては、息子が勉強のモチベーションが保てない、それは、将来の夢がない、なりたいものがない、目標がないということなので、父として、こんな感じでどうか?っということを提案してみました。

息子はかなり現実主義者なので、現実的にメリットがあるプランを提案しました。


こんな提案です

医師にならなくてもよいから医師免許を取ってみたらどうか

医師免許があれば、何でもできる

例えば、医師免許があれば、40歳でも50歳でも、平気で転職ができる。

たとえば、自分であれば、今の職場から転職することは給料が半分以下になってしまい、現実的に職場で嫌がらせを受けた、パワハラを受けた場合でも転職ができない。

でも、医師免許があれば、最悪、医師免許を使って、時給1万円でバイトができるので、40代、50代でも転職ができる。

起業についてもそうだ。パパは起業したいと思ったことがあるが、失敗したら…っと思うとできない。でも、医師免許持っていたら、何かの事業に失敗しても、医師免許を使ってやり直しがきく。

それに給料の高い外資系企業で働くにしても、医師国家資格を持っている=頭が良い人、キレル人という扱いになり、就職活動でも当然有利に働く。

ちなみに時給1万円一日5時間週5日働いて、年収1325万円。それだけは最低保障されるのが医師国家資格だ。


そういったことがあり、医者として働かないでもいいから、医師国家資格を目指してみたらどう?

そう伝えてみると…

私立の医学部って学費が高いんでしょ?名大医学部は入るの難しいんでしょ?



そう。でも、国公立医学部だったら県外でも通わせることできるから



そんな感じで息子に伝えることができた。医学部に入ることがとても難しいことだと息子は思っているようだった。全国の今の順位から推定すると、名大の医学部はむっちゃ頑張らないと入れないと思うけど、家から通えそうな名市大、岐阜大の医学部は射程圏内だと思う。それに、県外の国公立大学であれば、受かる可能性がかなり高い。

6年以上先の話だから、これからの息子の学力上昇次第だけど、今、狙える位置にあるのはとても恵まれていると思う。

息子は…

うん、考えておく

って言ってました。これで、目標をもってやっていけるとよいんだけど…どうかな…。

ちなみに医師国家資格以外でつぶしがきく資格はないかとは思うけど…

パイロットは息子が絶対嫌だと言っているし、弁護士はそこまでつぶしがきくとは思えない。公認会計士、税理士は付き合いの世界のようにも思う。

なかなか、この国家資格をとっておけば、やり直しに対応できるっていうものって無いのかなぁ。