共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小6の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小4の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)



イベントバナー


昨日、朝に妻が息子宛に手紙を書きました。

ちょっと感動的です



こんな感動手紙をもらったら、息子の心に響くはず。

たまには出かけずに勉強しろと言うことです。
平日のうち週2日は遊びに行かず勉強するという約束、守れるかどうかの瀬戸際でした。
なんたって、月~水までみっちり遊びに行ってます。

おそらく、学校から帰ってきて、おやつを一人で食べながら、その手紙を読んでいたことでしょう。そして、息子の気持ちがビシっとして、頑張って勉強するだろうなぁ…淡い期待でしょうか?



さて、手紙の効力いかにっ??!


昨日、僕が仕事を終わって、ファミリーリンクで居場所をチェックしてみると…







公園


マヂかよ!!

さすがの僕も感情をこらえきれませんでした。息子が一緒にいなくてよかったです。娘を学童に迎えに行くまでに、心を落ち着かせました。

怒っちゃダメ

マイナスなこと言っちゃダメ

ポジティブに


娘を学童で拾い、その足で、公園の様子を見ました。

声を掛けました。

帰ってきなよ~

僕らが先に帰ると、10分後くらいに息子が帰宅。なんて声をかけようと思いながら…

ママからの手紙読んだ?今からでも勉強した方が良いと思うよ。

遊びに行った理由を聞かずに、それだけ声をかけて、僕は娘を放課後デイに送っていきました。

で…

遠隔モニターで家の様子をのぞくと、息子は勉強せずに、ソファーでモジモジ。

放課後デイから帰宅すると、息子は勉強を始めました。勉強中にチャチャを入れると、息子も怒ってしまうだろうと思い、黙ってました。


そして、妻が帰宅後に、聞きました。

なんで遊びに行っちゃったかって。

理由は簡単でした。








誘われたから



どうしようもないですね。だから、僕は息子に言いました。

平日、遊びに行かない日は月・火に決めたら?そうしたら、万が一遊びに行っても、他の日で挽回できる。今週のように木・金だと、挽回できないでしょ。

立て続けに

今日遊びに行っちゃったんだから、来週は週3日、遊びに行かないことにしようね

キラ~ン

ダメ押しですね。息子はモジモジしていました。たぶん全く納得いっていないようです。




さて、少々話題を変えまして、今月の模試。
9日に浜、23日に馬、浜の合判、30日に日能研公開、名進研プレ入試、四谷大塚合不合と続きます。

どれに参戦するか悩みますが…

夏期講習の受講資格を取っておきたいと考えると、9日の浜と、23日の馬は必須なんじゃないかなぁと思います。

ちなみに、浜も馬からも案内が届きました。馬は夏期講習の内容が掲載されている書類も送られてきて、浜からは電話がありました。

で、気になっているのは、予習シリーズのおひざ元の四谷大塚合不合。なんと、県内で受験ができます。

本当は受けさせたい…

でも、月3回も受験させるのは、息子のメンタル的に大丈夫かって思いもあります。また、秋以降は名進研の模試も受けだすと考えると、一足先に名進研も受けとく??

逆に、日能研の模試で大フィーバーすれば、無料で通わない?ってお誘いがあるかも??!

なんて、いろんな思いが交錯します。

迷いますね~



さて、明日は丸一日遊びに行きますw


今から、これ読むらしい


 

 




父の日