共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小6の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小4の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)



イベントバナー



メットライフ生命から妻にお手紙が届いていました。

生命保険って、いろいろ入っていると、どのような理由で、なんで入ったのか?どういう契約なのかってよくわからなくなりますよね。

で、手紙を見て…







保険金額1,700万円超

→妻が死んだら、払われる金額

これを見て、妻




私を殺そうとしてる?

死ねってこと??


いやいや、そんなことはありません。全て理由があります。

息子が産まれた時や娘が産まれた時などにかけましたね。

この画像以外にも生命保険結構かけてるんです。でも、ほとんどが初回の一括払いにしていて、30年後くらいには返戻解約金が1.5倍くらいになるっていうものが多いです。


で、実は、去年、住宅ローンを払いきったのですが、住宅ローン自体は僕の名前でかけていたので、逆に住宅ローンがある間に妻が死んだらピンチになるってことで、娘が産まれた時に、妻に生命保険を追い金しました。それが2段目のやつです(これは年払いです)。


生命保険で資産形成をしていたのは、当時は、NISAもなかったですし、投資信託での資産形成に難色を妻が示していたので、生命保険かけてたんです。まぁ、30年で1.5倍になるなら、ま、いっかなぁって感じです。生命保険の運用も海外ベースのものを入ったりして、一応リスク分散してます。

ぶっちゃけ、僕の金融資産は投資信託とかも含めて、日本より海外の方が多いので、円安で被害はほぼ受けていないです。


で…

最近、金融資産が大台の4,000万円台にのりそうです。もうのってるかもしれない。

生命保険の掛金 1,600万円
僕の金融資産  1,500万円
妻の金融資産  600万円
僕の財形    200万円
預貯金かき集め 100万円(ないかも)


こんなんではまだまだ仕事は辞めれなさそうです。



今日の息子の状況

勉強始めたのが夜8時
もう駄目ですね。若干、呆れ返ってます


BORDER FREE cosmetics ホイップフォームフェイシャルウォッシュ