共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小6の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小4の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)



イベントバナー



親を呼び捨てにするってどう思います?


ちょいちょい息子が

●●(父親の名前の呼び捨て)、どうのこうの~

って言ってきます。で、僕がそれについて指摘して怒ると、さらにこう言ってきます。

じゃあ、僕のこと、「お兄ちゃん」って呼んでね。○○(息子の名前)で呼ばないでね


なんで?っと聞くと。。

大人だからって不公平だ

なんで、親だからってそんな風なの?

そんな風に言ってきます。結構マジ顔で言ってきます。仕方ないので…


親に向かって、そんなこと言っていいと思ってるの?

それでも言ってきます。

親だからって差別すんな!

もう僕もカチンときてしまいます。

本当にそんなこと言っていいと思ってるの?ヤバいよ。

そんな時、神の手が…

妻が割って入ってくれます。





二人ともいい加減にしなさい

いや…でも、どうよ。

親に向かって、呼び捨てってよくないと思う。だけど、自分の息子の言い分に太刀打ちできない僕もいる。子どもに対して呼び捨てて、親は呼び捨てしてはいけない。それって、その当たり前をどのように説明すればいいんだろう…。
年齢が年上だから敬えというのもおかしいですし、上手に説明できないので、僕も感情的に怒るしかないってのがわかってる自分がいます。

単純に、息子に呼び捨てにされることがイライラするってわけではなく、このままの状態を放置しておいてはいけないって思ってしまう自分がいるのです。

もうすぐ思春期を迎える息子、このまま突き進むと、親をバカにして、親を下に見る反抗息子に育ってしまいます。まだ、母親に向かって、悪態をつくことがないので、まだいいですが、僕は対等か、下に見られている可能性すらあります。

こういう問題って、どの家庭にもあるとは思います。

中学受験をする家庭なのだから、さぞかし、しっかりしていて、子どもも真面目でお人やか…

それは大間違いですよね。

皆さんの家の子どもの悪態はどうですか?