共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小6の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小4の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)



イベントバナー



昨日、妻からLINEがきました。





妻の職場で中学受験のためにN能研に通っている小6がいて、夏期講習が20万と聞いたらしいです。

妻、ドン引き


他のブロ友さんの記事によるとM進研は25万とか…。

ハマ~はもっと高いんでしょうね。ハマ~は小学5年生では夏期講習と通常事業が並行稼働していましたが、小学6年生も並行稼働なんでしょうか、気になりますね。


馬からは手紙が届きました。夏期講習の案内です。

小学6年生は23日間あり、13時~18時50分だそうです。

それプラス、2日間の特訓授業があるそうです。


さて、誰がこれを息子に伝えるか?


ってなるわけですが、どうせ、行きたくないとか言うので、僕は伝えたくありません。行きたくないなんて言われたら、こっちがブチギレしそうです。


ってことで、妻に言ってもらうことになり、昨日、伝えていました。

妻の伝え方は上手です。日程とかを伝える前に、N能研の夏期講習は朝から夜までで、昼と夜の弁当を持って行かなきゃ行けないんだと、息子に聞こえるように、僕と話していました。

N能研、むっちゃ鬼塾ですね…

でも、僕のイメージですけど、N能研って灘とか開成にじゃんじゃん入るイメージがなくて、中堅塾な感じなんですけど。そこまで鬼勉するなら、実績がもっと伸びていいんじゃないかなって思います。

で、その後、妻が伝えました。

どうする?夏期講習行くよね?

う~~ん

資料とか見ないと…

ってことで、僕がササッと馬から届いた手紙を出しました。日程とか時間を確認する息子…




友達とイオン行く約束してるんだけど、行ける?


えええぇぇぇ???

なんと、息子は夏期講習のせいで友達とイオンに行けなかったらどうしようということを考えていました。どこまで遊び優先なんでしょう。馬は日曜日は夏期講習ないようなので、日曜日に行けばいいんじゃないかと伝えると…。

う~~~ん、明日まで考えてみる~

すると、妻が。。。





他の子どもたち、天王山の夏休みで勉強しまくるんだから、家で勉強なんてしてたら、みんな追い抜かれまくって、秋に大変なことになるよ!

この一言で、息子もしょうがないと思ったようです。

だけど、どこの塾にするかは考えたいってことのようです。

その後、妻と話していましたが…

妻としては一択です。



馬ONLY

馬LOVEってわけではないです。

理由は…






無料!!


この言葉に弱いですね、我が家。
馬は塾外生は無料なのです。妻からすると、あまりやる気の無い息子にこれ以上課金するのは嫌だそうです。中学受験のテキストや参考書もこれ以上買うのはやめてくれって言われてます。