共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小6の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小4の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)



イベントバナー



娘についてですが、IQが80前後の超絶境界知能です。

でも、アメブロを見ていると、発達障害児でも中学受験をする方が見られます。

むしろ、中学受験の方がコントロールしやすいから、中学受験をと選んでいる子もいるのかなぁと思います。

で、娘ですが…



学力がやばい!!

クラスの中でいうと、後ろから10%くらいに位置しています。

正直、この成績からトップ校などは難しいです。

N女や共学Tなどは到底無理。

僕の希望としては、K城やAS

でも、学力的に無理だよなぁ・・・

そう考えると、SJSRTKNK・・・

今度、SR中の見学に行きたいなと思います。

SR中は通っていた人たちに話を聞くと、結構いいかなって思います。

浮いている子だとしても、みんな気にせず受け入れてくれる雰囲気だそうです。

人にあまり干渉せずといったところでしょうか。

で…

思うのですが…




女子校って男親は行くにくない?


なんとなく、女子の園に男性が入るのは…

見学などでも入るにも、緊張しそうです。僕だけでしょうか。いちいち面倒くさいことも気になってしまいます。
見学中、男子トイレはあるんだろうか…とか。トイレ我慢するとか、僕は少し耐えれないです。

むちゃくちゃ小さいことなのですが、僕は結構神経質だったりします。

あ、全然関係ない自分のことを書いてしまいました。

話を戻しまして、娘の中学受験、させるかどうか、とても迷っています。

中学受験するにしても、勉強が嫌いなので、学校の勉強以上のことをさせるつもりはないです。

ってなると、どこが狙えるかと思うと、偏差値的に45以下かなぁって思っています。

志望動機は、本当に単純で、高校受験をしなくてよいという一点のみです。

それに共学だと、男子に騙されて、もてあそばれそうなので、女子校に行って欲しいです。

親馬鹿ですよね。

男親なんて、その程度です。

娘はチャレンジタッチをしてるのですが、単元終わったあとにできるゲームみたいなのをやりたいばかりに、適当に進めてます。

こんなやり方では非常にまずいです。かといって、介入するとどうせぶちギレするので、今のところ放置プレイです。