共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小6の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小4の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)

 

 

イベントバナー

 

 

本日、午前中、少しだけ、1~2時間程度、息子は勉強していました。娘もチャレンジタッチの配信日(毎月25日)だったので、少しだけ頑張りました。

 

妻は仕事…。

 

で、息子は…

 

12時になったら友達の家に行く!

 

っと言い出した。約束しているわけではないってことなので、さすがに12時は昼時で迷惑だろうってことで、13時に行くようにさせました(パパ、紳士的)

 

そして、夕方に帰ってきて、英検に連れていきました。

 

実は、昨日、息子に英検は二次試験に面接があるよっと伝えました。息子はそれを知らなかったので、怒り出して・・・

 

もうやだ!!

 

受けない!!

 

面接なんてしたくない!!

 

初対面の人となんて話せない!

 

なんとも情けないですが、息子はそういうところが気になってしまうのです。勉強うんぬんではなく、面接が嫌だ、初対面が嫌だとか・・・。結局、中学受験塾に行きたくない理由も似たようなところなんですよね。時間が長いとか、通うのがめんどくさい、通学時間が無駄だとか。贅沢ですよね。英検前に期限を損ねてもいけないので、怒ったりはしなかったのですが、まったくもって、困ってもんだ。

 

でも、昨日はなんとか説得して、受けさせることとなりましたが、本人のモチベーションは下がりっぱなしでした。

 

そして、今朝、二次試験について、スピーキングだよと伝えると…。

 

スピーキングなの?面接でしょ?

 

っと、僕にとっては面接もスピーキングも同じだと思うのだけど、本人にとっては違うようです。どういう違いなんでしょうね…圧迫面接とでも思ったのでしょうか。

 

 

そして、英検に迎えに行くと。

 

あんまできんかった…

 

筆記(実際に英語を書く)が出るなんて知らなかったし、気づくのが遅かったもん。

 

リスニングも最後の大問、ほとんど頭に入ってこなかった…

 

 

さすがに遊びすぎて疲れたのかなぁとは思う。でも、まぁ、仕方ないかなぁって思う部分もあり。そんなことを思っていると…

 

 

もう、英検なんて、絶対受けない!!

 

って言いだしたので、さすがの僕もオカンムリ。

 

少し怒ったら、息子は泣いてしまいました。泣く前に「絶対受けない」と言った理由を聞くべきでしたが、「絶対受けない」と言った息子の表情見ていると、かなり不貞腐れていたので、一喝しなければと思った次第です。

 

でも、本人が泣いた時こそ、本音を聞き出せるチャンスです。僕は本人が泣いているときによく言います。

 

自分の気持ちをちゃんと言って。ちゃんと自分の気持ちを伝えれるようにならなきゃ!

 

 

で、本人の話を聞いてみると、僕に言われると、絶対に合格しなきゃいけないって思っちゃうみたいです。英検も今回、絶対受からなきゃならないって思っていて、今度、また受けるとなると、それもすごいプレッシャーだと。

 

そんな話を聞けたので、英検というのは、何度落ちてもいいし、何度もチャレンジすることが大事なこと、中学校になったら、みんな受けて、みんなそれぞれチャレンジするってことを伝えました。

 

泣かせちゃったけど、息子の本音を聞き出せてよかったです。

 

 

 

ってことで…

 

 

最近、勉強のモチベーションがダダ下がりで、明日は約束の…

 

 

一日フリータイム。

 

まるっきり勉強をしない日です。

 

勉強しろよって思ってしまいますが…