共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小6の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小4の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)



イベントバナー



中学受験を目指す上で、何が目的と考えた場合、将来になりたい者になることがあげられると思いますが…。

親目線からすると、年収の高い職業へついてもらいたいものです。

年収の高い職業へついてもらえれば、中学受験費用や中高一貫校の学費などもペイできると思います。



年収ランキングを見ると、パイロット、医師、大学教授、法務従事者、大学准教授と続きます。

中学受験するのだから、この辺りまでには入って欲しいと思いますよね。

もしくは、大穴で経営者くらいでしょうか。この表を見て、意外に低いと思ったのが公認会計士や税理士、獣医師、薬剤師ですよね。もっと稼いでるイメージがあります。

もちろん、大企業のエンジニアという選択肢もあります。たとえば、TOYOTAなどのエンジニアなら、30半ばで年収一千万を超えてきます。

が、就職を考えた時、大企業に入れるかどうかなんて、博打名ようなものです。理系でれば、まだ教授推薦とかで確定的に大企業に入れるというのはあるかもしれません。


さて、話を戻すと、そういった年収トップ層の職業に就くと考えた場合…

どのレベルまでに学力を引き上げておく必要があるかということを考えなければなりません。

そうです。

愛知県であれば…

最低、名大(医師除く)。

これ、必須だと思います。

では、名大に入るためには、どうしたらよい?

そう考えると、ぶっちゃけ、名大なら、公立高校でもいいじゃんって思います。

名大レベルなら、公立高校の内申点38以上くらいの学校からなら、割かし狙えたりします。

そう考えると、中学受験をする必要ないんじゃない…って思えてしまうのです。

それが、愛知県内の中学受験をしない多くの保護者が思っていることかもしれません。


なので、僕が思うこととしては…


とりあえず…






医師免許だけ取っておけ!

かといって、医師として働けと言っているわけではなくて、つぶしがきくようにしておけということです。

他に、何かエンジニアになりたいとか、弁護士になりたいとか、夢があるなら別ですが、将来の夢が決まっていないなら、とりあえず、医師免許とっておけって思うわけです。

医師免許とった上で、コンサルとかにいってもいいでしょうし、製薬会社に勤めてもいいでしょうし、選択の幅は広がります。




で、それを息子に伝えたいのですが、なかなか伝えれずにいます。

親が医師免許をとって欲しいと思っているっていうことを、息子に思わせたくないからです。

時々、何になりたいか聞いたりしますが、夢はないようです。パイロットは嫌なようです。





医師免許とったら?

到底、怖くて聞けません。

なので、やはり、周りが医師を目指す環境に身を置かせれば良いのかなぁと思います。

そうなると、やっぱり男子校Tですかね。

やはり、医師免許くらいとってくれないと、中高一貫校に行かせる意味があまりない気もしています。


 


RISU 算数