共働きパパのブログ
中学受験予定で独学中の小6の息子
発達障害 特別支援学級在籍の小4の娘
夜勤も土日勤務もする大納言の妻
家事育児優先の私 (パパ)
N山男子に説明会行ったのですが、参加している学生の中で、髪の毛の長い男児が何人かいました。
やっぱし、髪の毛長い子は、制服が無い学校選ぶよね~
っと、妻が。そうですよね。制服が無いということは私服は基本的に自由ですから、セクシャリティが違う子、わからない子っていうのは制服嫌がりますよね。もしくは、ブレザーの学校を選びますね。
前にも書きましたが、男子校T中はそういう子たちを、ある意味排除しちゃっているっていうところですよね。
多様性のある学校ということで制服が無いというのは魅力ですね。いろんな価値観に接することができるというのがあるようにも見えますが、逆に、制服が嫌な層の価値観とは出会えないので、どっちもどっちという説もあります。
ってことで、私服に関してですが…
息子は私服の学校が良いみたいです。理由を聞くと、公立中に行った中1の友達を見ていると、制服が着たり脱いだりするのが大変そうだから、だそうです。
なんとも情けない理由ではあったりしますが、これは僕に似ているのかもしれないです。
基本、スーツとか暑苦しい服装は大嫌いです。世の中、まともなサラリーマンはスーツが基本で、ネクタイもビシッと。Yシャツはアイロンかけて、スーツはクリーニング出してっていうところだと思いますが…
めんどくさいし、スーツって、体が動かしにくい。そして、スーツの靴であるローファーも、嫌ですよね。足痛くなるし。
世の中、このスタイルがなぜ主流になっているんだ?って思います。
同じように息子もそう思っているのかもしれないです。
私服で通える中学を調べると、名古屋大学附属も私服のようです。偏差的にはN山や男子校Nと同じくらいです。国立なので学費のメリットはありますが、中高での勉強の先取りはしないので、微妙かもしれないです。
親からすると、制服でも私服でもどちらでもよいですけど…。アイロンがけの必要な服装の学校は避けて欲しいです。
本日ですが、褄が夜勤ってこともあり、一度、勉強しろと言わない場合、息子はどんだけ勉強できるか試してみることにしました。
案の定、学校から帰ってきて遊びに出かけてしまい、帰ってきたのは18時。そこからご飯を食べて。
そのあと、本を少しやったと思ったら、予習シリーズの国語を取り出して、勉強始めました。
っと思ったら、3分後。
やっぱ、国語はママとやりたい
と言い出し、その後、自分の部屋に逃げていきました。全然戻ってこないので、歯磨いてお風呂入りなさい伝えると、部屋から戻ってきました。
風呂はいったら、勉強頑張ろっと
聞いてもいないのに、僕に聞こえるようにいちいち言ってきます。事前に昨日の夜に伝えていたのです。
明日は勉強しろと言わないから
さて、その後、お風呂入って出てきたら、すでに19時15分。
そこから、部屋にこもって、戻ってきたのは19時35分。
やっと勉強始めました。
でも、結局、長続きせず。
算数の演習問題集4ページで終了。
今夜は手っ取り早く、ノンフライヤー