共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小6の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小4の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)



イベントバナー


自分の息子は自慢じゃないけど??小学4年の時点で、既に全国トップレベルでした。特に国語は全国トップを取っています。

遺伝??

いや、父は私文、母は専門。

どうやって産み出した?そのナゾに迫ります。


今回から学年単位で書いていきます。今回は年長の序盤です。2回に分けます。

年長の夏に買ったのはこちら

小学館 危険生物

図鑑は毎回、誕生日やクリスマスなどのイベントで買い増ししてってます。

そして、この夏も蝉蝉病が発動しています。毎日、公園へ連れてけと言って泣きわめいていました。

そして、年中から年長に上がるタイミングでこちらもデビューしてます。

ラQ
固かったりするので、ある程度の握力がないと始めれませんが、年中~年長くらいで始めるとベストなのかもしれません。ラQはマニュアルみたいなのはあるのですが、自分で想像して作るってのもよいです。

が、息子はマニュアル人間なので、タブレットでいろんな虫などの作り方を調べて作るのにはまってました。

空間把握力がつきますので、とてもお勧めです。

息子は相変わらずかいけつゾロリにはまっており、図書館の行き帰りでは、片手で娘と手をつないで片手で絵本を読みながら歩くという器用なこともをしていました。


結局、ずーっと小学2年生くらいまでは2週間に1回は図書館へ行き、本を借りるという生活は変わっておりません。そういう意味では、我が家では常に本がありました。
(不思議なことは、娘は一切読みません)

ちなみに、ピアノも継続して続けています。