共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小6の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小4の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)



本日、共学A中の学校説明会に行ってきました。

息子は行こうか迷ってましたが…

一応、滑り止めとして受ける!

と言い出した。
絶対に会場で、滑り止めとか言うなよと念押しして、行きました

立地は千種区の住宅街。高台にあることから、周りには急坂も多い。

通学には少々不便感もあります。

説明会に参加したのはざっと600人くらいかなと思います。生徒会が進行して、先生も喋ってたけど、悪く言うとどちらも元気がない感じ。緊張してるというのもあると思う。前に行った男子校N中が元気モリモリだっただけに差を感じます。

けど、共学だから落ち着いてるってことが言えるのかもしれません。男女の交わりの中で、分別を覚えてる生徒たちなのかなって感じです。

受験者は1300強で、入学者は190弱。男子多め。

今回の説明会で気になったのは、中学受験合格者数を出してなかったこと。繰り上げ合格がかなり多いのだと思います。




上位10%は特A
上位20%は特B

狙いに行きたいと思います



さて、気になったのは、近くに座ってた男子。

メガネくんでいかにも頭の良さそうな感じ。

なんと、その男子、予習シリーズの社会を手に持って読んでました。

勉強家!

みんなにマウント取ろうとしてる?

鬼勉してそうな感じでした!

予習シリーズやってる時点で、独学臭がプンプンしますね。

ま、おそらく、滑り止めというか、練習で受ける軍団かな。(我が家も)


で、説明会中に友達からLINEが入る。息子は15時に友達の家に行くことになった。

家に帰って、勉強スタートすると、先程のLINEの子とは別に立て続けに2人もピンポ~ン

どうしますかねー、なんちゅー勉強のできない環境なんだろう。二人共に、15時から〇〇君の家に行くことを伝え、一緒に行くことで、それまでの時間はご勘弁をと伝えました。

これはあかんと思い、うち一人には、今勉強中であることも伝えました。中学受験することはまだ伝えてないんですけどね。

僕としては大手を振って、息子の友達に中学受験することをアピールして予防線張りたいんだけどな…


 

 



 

 



 

 



【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー