娘ですが、小学校4年生になりましたが、今までに一度も友達の家に遊びに行ったことがないし、逆に友達が家に遊びに来たことがありません。

なので、暇暇星人をやってます

そのような友達ができればと思うのですが、我が家では禁句です。そのようなことを言うと、娘がプレッシャーを感じるからです。

そもそも、我々両親は結構な陰キャです。なので、保育園時代から、他の子どもの保護者と会話したり、井戸端会議することは皆無でした。

特に妻は、ママ友などいらない主義。僕も奥手中の奥手中なので、自分からしゃべりかけることは、ほぼ無いです。

授業参観や運動会など、毎回誰とも会話せずに帰ってきます。

こんな親だから娘に友達ができないのかもしれないです。保護者同志で仲良くして、誕生日会をしたり、ピクニックをしたり、公園で遊んだり、ちょっと遠出してみたり、キャンプをしてみたり…

一切やったことありません

なので、小学校4年生の目標としては、友達を見つけ、家に誘うか、家に訪問する。

これっきゃない