一番下に今日の勉強した量を載せてます

 

イベントバナー

 

 

 

 

共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)

 

休みの日、どこにも行かないとなると…

 

娘が暇暇病を発症します。

 

どこかに行きたくて仕方ないのです。もしくは、家にいるならば、ゲームをしたいと。

 

昔から一人の時間がうまく使えないようです。

 

中学受験生の息子が勉強中に、話しかけたり、ちょっかいかけたりして、その介入をするのも親としては非常にストレスです。

 

息子も娘がつまらそうにすると、相手したり、遊びに盛り上がっちゃって、勉強が進みません。

 

そんな娘ですが、よくブチギレてしまいます。今日もトランプのスピードを僕とやって、負けるたびにブチギレます。もちろん、左手でやるとか、10秒待つとかさまざまなハンデを与えるのですが、とにかく負けるのが嫌で、負けそうになると、ストップさせられたり、ズルをしだします。

 

負ければ、ブチ切れて、トランプを投げつけてきます。

 

 

 

 

死ね!!

 

そんな言葉も吐き捨ててきます。

 

息子と娘がswitchでマリオカートをやっている時でも、ブチギレて、息子に死ね死ねビームを送っています。

 

しかも、ブチギレる度に声がバカでかい

 

むっちゃ近所迷惑です

 

いつ通報されてもおかしくない状況です。

 

 

中学受験生の息子の勉強環境を整えるのは非常に大変で、その原因が娘という本末転倒…。皆さん、どうしてますかね。

 

僕は仕方なしに、娘を連れてでかけるしかない状況です。無意味にスーパー行ったり、ニトリ行ったり…。

 

本当は息子が塾に行ったり、自分の部屋で勉強してくれたりすればよいのですが、それも難しいです。

 

そういえば、先日、職場で子どもが大学生の人と話していたのですが、その家庭は大学受験時もリビング学習だったようで、ずーっと、リビングで、し~ずかにしていたとか。

 

それも大変だよなぁ…。あと10年くらいそんな生活を送るのはちょっとごめんだなぁ。


英検の勉強は、僕らのざわつき声がうるさいと言うので、ヘッドフォンつけさせたのですが、それでもうるさいと言われ、娘と静かに会話してます 

 




 

ところで、お庭で家庭菜園しているのですが、玉ねぎを収穫しました。むっちゃ小さかったです。お昼はそれを使って、オニオンスープ。夜はシチューを作りました。大根も長さ控え目…。失敗ですかね。

 

 



 

ノンフライヤーcosoriで、エビを調理してみました。片栗粉をまぶしてcosoriに放り込んだだけです。

バカウマでした。

 

 

 

 

 

 

 

本日の勉強

予習シリーズ小6下 第4回

算数、国語ちょびっと、社会、英語の勉強30分