さすがにアメ限です


共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)



6年生になってから、息子のクラスで事件がいろいろ起きています。

まずは、給食事件。

とある女子が好きだったパンを後で食べようととってきました。

すると、しばらくすると、それが紛失していた事件。

息子は詳細に語ってくれます。


もう一つは結構ひどい事件で…。

クラスの男子A君の靴が、泥だらけになっていた事件です。びっくりするぐらい泥だらけの状態で、靴箱に入っていたそうで、それを発見したB君が担任の先生に通報しました。

そして、なんと、女子2人組が犯人として浮上。A君の靴を女子2人組が触っていたのを見ていた子がいたそうです。

ちなみに、この男子A君は数年前に息子の友達とケンカした張本人です。悪ガキって奴です。

そして、それを発見したB君は、小学1年生の時に息子が書いた絵に下手だと言って、息子を泣かせた奴です。
ちなみにA君は今回のことについて、平気な顔をしているそうです。悪ガキなので、泣くという行為はありえないんでしょうね。

でも、おそらくは、強がっているでしょう。どんな強い子でも、そんなことをされたら、心が滅入ります。

女子2人組は名前を聞いて僕も知っている子ではありました。2人組の性格とかはよくわからないですが、なんとも心をざわつかせる事件です。

息子にとってもクラスでこういう事件が起きると、気が気じゃないって思っているようです。

このA君、B君とは違うクラスになればよいのになぁと親心としては思っていたのですが、一緒のクラスになって落胆し、何も発生しなければいいけど…と思っていた矢先でした。


中学受験生なのだから、こういうモメゴトには関与しないようにして欲しいので、そういう子たちにはできるだけ関わらない方がいいよと伝えてはいるのです。


子育てとしては、間違っている方針かもしれないですよね。そういうさまざまなトラブルを乗り越えて成長していったほうが人間味がましますし、成人になった時に、いろんなことへの対処法が身につくっていうこともいえます。

でも、息子の性格からして、そういうところには顔をつっこまないだろうし、見て見ぬふりをするタイプ。全くもって、僕に似ています。正義感はあるけど、表面に出さないタイプです。

ひとまず、この6年生というクラス…


何事も無く終わってくれ~~