共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)



っくしょん!!!


花粉症がやばくないですか?

娘以外は花粉症でやられています。

ところで、息子の英検3級の取得があやしくなってきています。スピーキングは英会話に行ってるだけあってばっちりなのですが、リーディングが怪しい。

結局のところ、文法とかはまだ全然知らないんです。

単語の意味を聞いたときなども、ニュアンスで教えてくれることが多いので、息子の頭の中に英語を聞いたときに日本語に直すという感覚はあまりないんじゃないかなぁと思います。

英検3級の勉強をする上で、本当に文法を勉強させていいのかと迷っています。

be able to~
~することができる


こういうのを単語帳などにして、暗記させるっていう方法が考えられるとは思いますが、どうなんでしょう。ただ、単純に単語1語を覚えさせるってのはよいとは思うのですが、せっかく、英会話で、感覚で覚えていってる中で、英語が”勉強”になってしまって、英語が嫌いになったり、つまらなくなったりしないかなって思うのです。




さて、話は変わりますが、今週末にN中の説明会に参加することとなりました。息子と二人で参加します。N中は勉強をしっかりさせるということを聞いているので、ちょっと期待しています。逆に、息子は大変なところは行きたくないらしいので、N中はちょっと…って思っているようです。

こういう説明会に参加するのは去年の男子T中に参加して以来となります。

ところで、その男子T中の説明会の申込みですが、5/8 午前9時からとのことです。我が家みたいな共働き世帯にとっては不利です。申込み開始は土日にして欲しいものです。


もう一点、言いたいこととしては…


学ラン廃止して…


今の時代、ブレザーでしょっ!

ユニセックス的な服装にしないと、今の時代は。





相変わらず、cosoriでポテト作ると最高です。

子供より多く食べてない?って妻に言われます