すっぽん小町

 

 

 

 

 

共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)

 

 

 

 

昨日なのですが…
 
息子は理科などはノートに答えを書かせてまして、答え合わせを僕か妻がしているのですが、答え合わせする時に、間違った答えを書くスペースを確保するために、答えは一行ごとに書くように言ってあります(2行目に間違えた答えを書きたいため)
 
それなのに…
 
 
1行あけずに詰めて書きやがった!!
 
いつも空けろと言っているのに、詰めて書かれて、僕はブチギレ。
 
イライラマックスです。
 
しまいには、勉強に集中できない息子。英語の宿題もやらない息子。
 
全てにイライラしてくるので・・・。
 
 
息子に言いました。
 
やる気ある?
 
このまんまでは全然だめだよ?
 
通塾している人は一日4時間塾行って、家帰ってからも宿題だよ?
 
全然じゃん、あんた、頑張っても平日2時間でしょ?
 
これからどうすんの?
 
それに、毎朝、まったく勉強してないでしょ?30分でも勉強したらどうなの?
 
 
そんなことを言ってしまいました(反省)
 
息子…
 
めそめそ泣いてしまった
 
そして、息子が放った一言。
 
 
なんで中学受験することになったんだろ…
 
 
それは息子氏が決めたことでしょ?
 
 
 
何か目的とかがないと頑張れない…
 
 
 
それは自分で見つけるんじゃない?将来の幅は広がるんだから。
 
 
そんな話をしていると、落ち着いていた妻が神フォロー。
 
 
どうする?もう中学受験やめてもいいんだよ。そしたら、それで、公立行って、高校受験すればいいんだし。
 
僕も言いました。
 
そうだそうだ。やめてもいいんだよ
(心ではそんなこと思っていない)
 
 
すると、なぜか娘が…
 
高校受験ってしなくちゃいけないの?しなかったら、どうなるの?
 
 
働くんだよ!!!
 
働け働け!!
 
 
 
娘は時々こういう時に割って入ってくるのです。
 
妻が立て続けに。
 
もう勉強はやめにしとく?勉強しなくても男子校Nには入れるでしょ?
 
いや、どうだろ。今現時点だったら入れるけど、勉強しないと覚えたこと忘れてくから、どうかなぁ。
 
 
そっかぁ、確かに。じゃぁ、緩やかに勉強するとかどう?もう憧れの男子校Tとか共学Tはやめておく?
 
 
そんな話をすると、息子はモゾモゾです。「やめる」という言葉は発しません。
 
 
そして、今朝、僕が起きていくと、予習シリーズを勉強してました。
 
何か声をかけるとまずいと思ってほかっておきました。
 
しばらくは、妻にお任せしようと思います。

 

 

 

 
 
さて、浜の公開結果出ましたね。
 
結果は。。。
 
 
明日にしよっと。
 
 
 
ところで、先日、和食のさとに行ったら、息子はステーキ丼たべました。
 
贅沢すぎるだろ