イベントバナー



共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)


先日、僕の両親(息子の祖母)と、僕の兄弟家族とご飯を食べに行きました。


その際、ご飯が届く間に息子がスマホを使っていたのが気になったようです。

こそっと息子に、食事中にスマホを見ないように伝えました。

思春期にさしかかる息子。反抗期にさしかかってますので、親以外の人からはなかなか注意もできないようです。

でも…


親でも注意するのがしんどいです。

最近、息子の言葉使いが気になって仕方が無いです。

親に向かって言う言葉ではないことを発してくるんです。


ふざけんなっ!

うざっ!!

しょぼっ!



親に向かって言う言葉じゃないですよね。ちなみに、妻(子どもの母)にはそのような言葉使いはしません。ママが怖いからでしょう。

こんな風に書くと、僕が怖くない、怒らないから、子どもになめられてるんじゃ?って、思いますが、まさにその通りで、なめられてるのかもしれないです。

親を敬う気持ちがないのです。

でも、親を敬えと言うと、こう返してきます。

年齢が上なだけで、おかしくない?


そうだよなぁ…。

我が息子、こんなんで社会人になれるのでしょうか。こういうタイプの人間が権力を持つと危ないと思います。「先生」という名のつく職業、政治家、医者、弁護士など、そういうのになったら、人生間違えそうです。


ですので、今のうちに、いろいろと、社会の厳しさ、上下関係について教えなければならないのかなと思います。

そういう意味で言うと、中学に入ったら、きつい部活に入った方がいいんじゃないかなって思います。

本当は、普段から遊んでいる中学1年生に中学校の厳しさを教えてもらって欲しい。中学1年生に向かってタメ語をぶちかます息子。

早いとこ、先輩後輩の厳しさを…


思い知れ


ちなみに僕は厳しい社会は大嫌いです