RISU 算数

 

共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)


息子が友達と庭で遊んでいる時に、switchだったり、ポケカだったりはまだいいんだけど…

鬼ごっこ的な遊びだったり、ボール遊びだったりしていることがあるようだ。息子には言っておいた。


危ないから、動く遊びは家でしないで!!


でも、小学男子、言葉では「わかった」って言っても、実効性ないですよね。


本人は、こういう遊びはダメだなぁと思っても、友達が鬼ごっことか始めたら、そこで「それ、ダメだよ」っていう勇気って…


皆無


自分の小学生時代を思い返しても、それは言えないなぁって思う。下手したら自分も一緒になって遊んでしまう…。

ってことで、息子に任せてもダメだと思うので、今度、友達が遊びに来ているところを見かけたら、言ってやろうと思います


動く遊びは禁止だよ!!


って、言えるかな…。一旦、妻がいる時に、妻に言ってもらおうと思います。大抵、家に遊びに来る数人は毎回、イツメンですから。



正直ね…


みんな、中受しちゃえって思うわけですよ。


そうすれば、遊ぶこともなくなるでしょうし、みんなで切磋琢磨して頑張れるでしょ。



 


devirock(デビロック)【子供服】