共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)



4月から4年生になった娘。

在籍は特別支援級だけど、通常級でスタートです。

本人は不安がいっぱい。

担任の先生は3年の時の交流クラスの担任だったため、少しは安心したみたい。だけど、4年生なって既に数日経ちますが、未だにクラスメイトとの会話は0です。

親が心配しなくても、そのうち会話するようになるのかなぁとは思いますが、やはり心配です。

娘の不安は毎日違って…


クラスの自分の番号は何を見れば良いの?


外履きの靴箱はどこに入れればいいんだろう?


宿題はどうやって提出するんだろう…?


給食当番はどうやってやればいいんだろう…?


でも、数日経ってくると、少しずつ不安はとれていっているようです。

次にやってきたのは…


習字やだ!!

習字!!


って叫びながら、中指立ててます。

左利きだから習字苦手なのですかね。それか、とても不器用だから、手とかが汚れるのが嫌なのかも知れないですね。



さて、話は変わって、今日の息子は結局、午前中しか勉強しませんでした。午後は友達と遊んで、夜はテレビとゲームです。

で、今週は絶対ノルマ達成無理です。ノルマに4科のまとめが入ってるのですが、まだ1科目も手を付けてません。

やべぇ。

息子が友達の家に言ってる間に、公園に行きました。花が綺麗…

でも、僕は花の名前が昔から苦手。興味がないからでしょうね。