RISU 算数

 

共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)

仕事から18時前に帰ったら息子とその友達が庭でポケカしてました。とても礼儀正しいお子さんで、うちの息子は人の家に行ったらこんなに礼儀正しができるのかとても疑問です。でも、こういう礼儀正しい子と遊ぶのは親としては安心です。

でも、18時だよ??
勉強やる気ある?

今日は習い事もあるし。



さて。

クラス分けが行われました。息子が親友という少年Aは別のクラスになってしまいました。良いのか悪いのかというところです。

ところで、クラス分けについてどこぞの県の中学校でやり直しするっていう話がありましたね。先生もご苦労様という感じです。

息子の学年でも、息子が言うには、親ぐるみのケンカが勃発している子どもたちがいて、その子はクラスが別になったようです。


また、2年ほど前に息子の友達が悪友とケンカが勃発していて、それについて、息子は友達側についたというちょっとした事件が発生したのですが、今回のクラス替えで息子とはクラスが一緒になってしまいました。

息子曰く、親ぐるみのケンカのことがでかすぎて、小さく見られて気にされなかったのではないかとの見解のようです。
6年生になって、とは挨拶程度しかしていないようです。親が介入してはまずいとは思いますが…



挨拶程度にしときなよ・・・

っとアドバイスをしています。クラス編成って本当に先生は大変だと思います。あの子とあの子は仲が悪いから…、あの子は配慮が必要だから…あの子の世話はあの子がやってくれるから…いろいろと考えてのクラス編成だとは思います。

ちなみに息子のスキピ、1号、2号は同じクラスだったようです。



先生、神配慮!

これで頑張れるんじゃないかなって思います。ちなみにスキピ1号は中学受験するっぽい情報もあります。息子の第一志望、第二志望が男子校だから、残念だけど…


でも、公共交通機関で一緒になったり??するんじゃね?

そんなことを息子に伝えてみようと思う



 夜ご飯はノンフライヤーで唐揚げ。週1で作ってる気がします。激ウマです


神なcosori

 



今日の勉強


予習シリーズ

小6下

国語少し

社会半分


ヤバイヤバイ。。。




進研ゼミ 中学講座

 

 

 

ちょつとダイエットしたい…

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ