共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)



昼前に学校が終わり、昼に様子を見ると…


今から友達がくるぅ~


どうやら5人も来る。親が仕事でいないので、子どもたちだけのパラダイスですよね。ただ、家の中には入れないように言ってあるので、庭で遊ぶようです。

今週から予習シリーズの小6下が始まっているので、こちらは、ちゃんと終わるか気にしているのに、子どもはこういう状況です。正直、困ります。

息子は何事も、重大なことは後回し、自分の好きな遊びを先に優先させる性格です。今朝、今日使う教科書に自分の名前を記載していました。普通なら、前日にはやらなければならないのに、当日です。最近は宿題だって、当日の朝にやってます。

っというか、学校の宿題はやるようにとか、指導は一切していないので、朝宿題やっていたとしても、親は何も言いません。全て自己責任としています。

そんな感じだと、結局、ギリギリにしかやらないのです。

毎日のノルマもこんなのだから、夜からしか勉強をやらないのです。



そんな中、今週末にあるの公開を受けるか悩んでいます。息子はどっちでもいいといいます。
僕に似て優柔不断なのです。まぁ、受けなくてもいいかぁ…っと思いつつ、妻は公開テストを受ければ息子が少しやる気になるんじゃないかと言います。

どうしよう。

限界まで悩む


ところで、ドラゴンズが8年ぶりに単独首位です。強かったドラゴンズを知らない息子たちは可愛そうですね。思えば、ドームでのクライマックスシリーズとか日本シリーズは必死にチケットを取って応援しに行ったものです。あの強いドラゴンズを息子にも見せてあげたいです。
で、単独首位だよーって話てたら、息子は細川の応援歌を歌い出しました。