共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)


今日から予習シリーズの小6下に突入です。


今日は学校が午前中だけなので、結構なノルマを課していたのですが、仕事から家に帰ると全然できていませんでした。


この時間からこの量をこなすのは難しいだろうしってことで…



これ、もう今日全部できないよ


っと、僕が軽く言った発言が気に障ったようで、拗ねてました。そして、しまいには泣き顔。


まだまだ可愛いですよね。


でも、一緒に算数を教えてると悪態をついてくるので、僕も途中で腹が立ってきてしまいました。が、大人な対応が必要です。親は感情を殺して、悪態をつかれたとしても耐えます。


そして、もう無理ってなったら、答え合わせは解説見て自分で理解するように伝えて、その場を離れました。


今日はなんとか予習シリーズ小6下の第一回算数を終わらせました。

わからなかった問題が結構あったのが気になるところ。