共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)


とある日、息子がトイレから…


ちょっと〜、なんか知らんけど、飛び出しちゃった〜



便器から飛び出しちゃった〜



僕は鍋洗いをしていたので、妻が見に行くと、便器の下に結構な水たまりが。



なんでこんなことになるのよ!


おしっこの水たまり。いろいろ事情があるかもしれん。


どうしてこんなことになるのよ


いや、だから、事情があるかもしれん。。。


どうしたら、こんなにいっぱい!



もしかしたら、アソコが大きくなってたかもしれないじゃん…。そんなことは言いませんでしたが、そうかもしれないですよね。あるあるです。


息子はそこに両足をつけてるので身動きが取れず。僕が妻から呼ばれ、息子を抱えてお風呂場へ直行し、そのまま服を脱がせてお風呂に入れました。


娘も兄をかばってか


オラも時々、失敗することある!


そんなこんなで、お風呂から出てきた息子。ご機嫌にゲームをし始めました。


すると妻が息子に。


ママはまだ許してないからね!!


ポカーンとする息子。僕もなんのことかわからず…



どうしたの?なんかあった?


そう聞くも、パパはあっちに行ってて!と。





まだ、謝ってないし、片付けたお礼も言われてない!


トイレのことまだ引きづってた妻…

まぁ、お礼はしたほうがいいわな…でも、自分だったら、怒らないだろうなぁと思う。やってもらって当たり前、親だから。子供にもそれが浸透しちゃって言葉で感謝の気持ちを伝えることが なおざれになってしまっているのかもしれないです。


この話の後、妻から、ちょっと言い過ぎたかなと話があったのですが、息子ももう小学校6年生だし 謝る言葉や感謝の気持ちを伝えることは大事だから、たまにはこういうことがあってもいいのかなと 話をしました。