共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)


4月から小4になる特別支援学級在籍の娘ですが、激しい 偏食はないのですが、好き嫌いがものすごくあります。

そして食べ方も超独特。



これ何か分かります?



 そうです。あれです。




松屋の牛丼



こちらは何でしょう?

お◯んちんではないですよ。



アメリカンドッグです。

そして食べるのがとても遅いです。口の中が 上顎が少し出ているので、食べにくいというのもあるのかもしれません。

今日は息子が 春季講習 だったので、娘と二人で おやつを作ったり、 洗車をしたり、ご飯を作ったりして過ごしました。

息子がいないと 娘と二人で結構楽しく過ごせます。
どうしても子供が2人いると喧嘩が絶えなかったり、どちらを優先するとずるいというような話になってしまったり、めんどくさいですよね。

娘は4月から、全ての教科で 通級にチャレンジします。結構不安があるようなんですが、暖かく見守っていこうと思っています。



僕も 4月から新しくなることがいろいろあって大変です。

職場の直属の上司3人は女性です。
ここ10年ぐらいは女性に囲まれて仕事をしてきました。自分の同じ課の同僚はパートさんも含めて9割方女性です。
今ふと考えてみると、今ふと考えてみると、なんと今年は男子は1人僕だけです。
30人ぐらいのチーム なのですが 僕だけ男子。


ハーレムw



でも ほぼ おばさんですw

もう10年も ハーレム状態ですと、自分の思考回路もおばさん化してるかもしれません。周りは普通に家事育児をしている女性ばかりなので、僕自身も それが当たり前になっています。
人間の環境ってすごく大事ですよね。

これが男だけの社会に自分がいたとして、誰もが 家事や育児をあまりしていなかったとすると、それが当たり前な感覚になるのでしょうね。