共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)


中学受験撤退







いきなりのタイトル…

びっくりですよね。

思うところがあります。

中学受験というものがあることにより、それより先の勉強ができない状況にあります。

既に息子はおそらくは愛知県内のトップ校に受かるであろう実力は兼ね備えています。

っとなると、必然的にその先の勉強をさせたくなります。中学受験で無く、大学受験を視野に。

目指すは、高校1年生で高校3年生までのカリキュラム終了。中高一貫校より1年早く終了させたいと思っています。

なぜ…


中学入学の飛び級はできないんだろうか?

小6と小5で受けれるとか、幅をもたせてくれないんだろうか?

あと1年間も中学受験の勉強をさせるなんて、時間の無駄…。

もっと新しいことを、もっと知らないことを勉強すべきだと思う。同じことを何度も何度も覚えさせる。そんな勉強楽しいんでしょうか?


そこで出てきた二文字


撤退


別にトップ校に受からなかったとしても、どこの中高一貫行っても、やることは変わらない。大学受験に向けてと言う意味では変わりない。変わるのは周りの環境だけ。

今だって、そうですよね。

公立小学校に通っていてに通っていて、周りの子供たちは息子と比べると 申し訳ないけれども 学力では大差がある。

その中に身を置き、通塾 してもいないが家での勉強だけで、今はそこそこの学力を保つことができている。

ってことは だ よ。どこの 中高一貫校 行っても今の状況を続けていけばいいんじゃない?


であるならば、中学受験の勉強はそこそこにして、それより先の中学校の勉強をした方がいいと思う。


そのようなことを考え出している今日この頃です。


ってことで、勉強をセーブして、他のことができないか模索中。




今日の夜ご飯は肉味噌!



RISU 算数

 



進研ゼミ 小学講座

 



 

 




 

 



モイストウォッシュゲル

 



ととのうみすと