共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子トット

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘㌰

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)


YouTubeで有名な虹色さんのお子さんが療育手帳を非該当になった話がありました。ピコも数年前に非該当になって精神保健福祉手帳に乗り換えました。やはり手帳があると何かあった時のお守りみたいな感じになります。

手帳があることで放課後等デイサービスに通いやすかったり、通所日数もきちんと出されたり。


今、ピコは特別支援学級ですが、4月から支援級に

在籍のまま最初から普通級に通うことになりました。うまくいけば、4年生の途中から普通級在籍に変更となります。新たな挑戦です。






そんなピコですが…


電池変えるから、ひくやつかして!



ひくやつって。


一応ピンときましたよ。



マイナスドライバーだよね?


ピンゴでした


虹色さんのお母さんは息子さんが何が苦手かって。よく理解していたけれど、僕自身、あまり理解もしていない。

ちょうど、再来月に知能検査することになったので、その結果でいろいろとわかってくるかなと思います。なんとなくだけど…


処理速度は普通くらい

暗記力もそこそこある

理解力は乏しい


今のイメージはそんなところですよ。



そして、そろそろいいかなということで、ピコもDuolingoを今日からスタートです。

Duolingoは漢字がそこそこ読めないとできないし、感情コントロールできないと、間違えた時のブッブーに対応できないです。



いつまで続くでしょうか。

僕ですが…


スイーツ男子です。

息子は食べる専任です


今夜は半額で手に入れた牛肉でしゃぶしゃぶ




むっちゃ硬かった!





こちらはもう少し柔らかかった。


いずれにしても、もうおっさんなので…





くどくてあまり食べれません


今日の息子の勉強

社会のまとめ半分

算数のまとめ 今週のノルマ

理科のまとめ 今週のノルマ

滝テスト理科



 

 


イベントバナー