共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子トット

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘㌰

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)

 

 

終業式でした。帰って来て相変わらず外に遊びに行って夕方帰ってきたようです。
 
息子の通知表を見たのですが、三学期までで二重丸が36個もあって、たぶんクラス1番だと思うと言ってドヤってました。
 
てもね、国語算数理科社会は最高評価の3だったのですが、それ以外は全部2でした。この結果からすると、公立中学は向いていないのかなと思います。性格的にはまじめで何事にもしっかり取り組むことができるけれど、それだけでは技術・体育・音楽とかは取れないですよね。
 
愛知県の公立トップ高校の旭丘を狙うには中学で内心43とかとらないといけないので、主要5科目が全部5でも、他の4科目で5が2つ、4が2つが最低ラインとなります。それに、それでも旭丘は浪人高校ですからね。
 
っていうか、今日は全然勉強してないです。正味1時間くらいです。こんなのでいいんでしょうか。明日は午前中頑張るって吠えてますが。もう厳しくは言いません。思春期で反抗期ですし。
 
そして、この春休み…
 
友達とイオンに行く約束してきやがった
 
別にいいんですけど・・・。駅まで1時間近く歩いていくってどうにかすべきだと思う。その時間も楽しいのかもしれないけれど。
 
ちなみにピコは特別支援級なので、通知表に〇とか×はつかず、先生からのコメントが掲載されています。どんなことができてきているのかを丁寧に書いてくれてよくわかります(感謝)
 
ピコは・・・
 
とりあえず褒めておく!
 
もちろん、トットのことも褒めてますよ。トットは褒めているのに、さらに上からもっと褒めろ的にドヤってくるんです。
 
今日は終業式で、ピコは放課後デイだったので、お弁当を作ってあげました。枝豆の下にウインナーを隠しました。卵は甘め。
 
 
 
夜ごはんはノンフライヤーで手羽先とウインナー。むっちゃうまい。
cosoriは神です。なんでこんな簡単にできるんだろう。脂も落ちるからあっさりパリッとして最高です。
 
 
 
リビングがポケカだらけです。いい加減、片づけてほしいわ。かれこれ、一週間、リビングの床にほかってあるのです。
 
片づけろって言っても、片づけてくれないのです。明日ことは片づけさせます。
 
 
 
 
本日の勉強
予習シリーズ
理科のまとめ8ページ
18回 計算5ページ
 
 
すくねーよ
 
 
ところで、RISUさんからメッセージがあり、タブレットで無料体験して宣伝してくれってことなんだけれど、どうなんでしょ?
RISU使ったことないんだけど、立体とか平面とか難しい問題とかあるのかなぁ。


RISU 算数