共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子トット

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘㌰

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)



少し遅れましたが、2月の家計簿の結果。

ちなみに世帯年収は1300万円です

2月はかなり支出が改善しました。
食費が大体4分の1くらいを占めていますね。






2月はあまり外食をしなかったこともあって、食費がかなり抑えられています。旅行も行ってないので、大型出費がありません。


我が家の手取りですが、妻と合わせて70万ちょいくらいです。
それからするとたいしたことない支出のようには思いますが、老後のためにできるだけ貯蓄を増やしていきたいです。

もちろん、FIREも狙ってます。プチFIREをしたいです。仕事を夫婦揃って辞めて、ちょっとだけ軽めの仕事をして、毎年、貯金を減らさず生活することが目標です。

ちなみに僕的には仕事するなら、あまり人とかかわらない仕事がいいです。動画編集とかいいですよね~。

妻が仕事帰りにケーキを買ってきてくれました。雪のようにフワフワです。
こういうのも一時の楽しみです
我が家の息子はチョコレートケーキを食べましたが、最後にお皿を持って、皿をナメナメしてます。なんとかならないんでしょうか。
もう小6になるのに、こんなんではまずいです。

春期講習に行くときも、僕が帰ると、電気つけっぱなし、ご飯の残骸がダイニングテーブルの上に放置されっぱなし、しまいにはエアコン入れっぱなし。

マズイですよね…

人前に出せれません。