あのぉ…本日は浜学園の公開と、名進研のプレ中学入試第1回ですね。


残念ながら…


トットが受けていないので…



皆様の偏差値…




上がってますw


はい、乙〜


どういうマウントの取り方や…


って、さておき、皆様お疲れさまです。

結局、トットは昼からゲームとかで遊び呆けてるので、受けさせればよかった…という後悔です。

本人も模試は全然受けてもいいような感じです。


日能研の大宣伝イベントのオンザロードも本日だったようで、参加された方、お疲れ様です。



ところで、SAPIXとか大手塾では、年号を暗記させるという手法をやってるようですが、それって意味あるんでしょうか?


それってあなたの感想ですよね?


はい。感想かも…


年号カードとか

年表トレーニング帳とか


中学受験には役に立つかもしれないけど、事件や物事の背景を知ったり、その当時の方の思いや思考を知る事の方が大事ですよね。年号を徹底的に覚えさせてサイボーグ化させるのはどうかと思います。


大学受験の時には僕もサイボーグ化されてて日本史は偏差値70超でした。


今では年号などほぼ忘れています。


年号サイボーグには反対です


小学生の心を壊します。公約にしたいくらいです。





トットの勉強中にシフォンケーキ作りました。成功なようで失敗です。裏返しの時間が長すぎてボロボロしました。

でも、いいんです。

味は変わらない



 

これの塗り駅が終わったようです。

 



ネギをもらったんで、夜ご飯は、カレイとネギ、大根の煮付けと、ねぎ焼きを作りました。




今日の勉強

予習シリーズ第16回

国語演習問題集

社会

社会演習問題集

漢字とことば

計算


一応本日のノルマ達成で、第16回を貫徹。


滝の過去問をこれから1科目やります