共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子トット

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘㌰

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)



愛知県の県立の中高一貫校が入学辞退できない問題ってありますよね。

愛知県のトップ校の結果が出る前に、愛知県の中高一貫の入学確約をしなければなりません。入学確約したら辞退ができないっていう制度です。

おそらくですが、これって、茨城県とかの他の県を真似してるんですよね。

親の転勤とかやむをえない場合は辞退できるって書いてありますよね。でも、それって愛知県はどうやって本当かどうかを調べるつもりでしょうか。

似ている事例として、私立の専願を応募して、他に合格したから専願を辞退するというのも例としてありそうです。そういう場合はどうするんでしょうね。


大学の指定校推薦とかもそうですよね。推薦もらっといて、一般で受けたら、もっと良い大学に受かったから、指定校推薦を後で辞退する。

中学受験以外でもいろいろ例はありますね。


それでも、やはり中学受験で、後から辞退できないって…





大名商売

なんでこんな制度設計にしたんでしょう。確実に入学人数を定員イコールにさせたいという自分たち目線での設計にしか思えないです。



弁護士ドットコムに質問された方がいたようです

弁護士の方はどのように答えたのでしょうか。




そのうち、都市伝説とか出てきそうですね。入学辞退した小学校からは今後、生徒を数年間は取らないとか・・・。

名古屋市外の公立小学校であれば、県立は校長以下、愛知県職員ですよね。ペナルティーとかあったりするんでしょうか。





明日、いきつけのカネスエが全店休業なので、夕方からの安売りに参加。半額でいろんなものをゲット。
今夜は贅沢。ぶりの煮付け、まぐろの刺し身、いかの刺し身。


本日の勉強
予習シリーズ 小6上
第17回
算数演習問題集
国語を半分