共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子トット

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘㌰

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)



日経平均40000超えましたね。
おそらく50000円も今年行っちゃうかもしれません。

だけど、これから乗り遅れた形で投資しようとする方は、怖くて参入できないのではと思います。

先を見る資産家ほど、、いまこのタイミングで利益確定して、他の資産に鞍替えしてる可能性すらあります。

大勢の人がのっかってきたら、一度に上がりますが、どこかで市場乖離となり、下がります。

それがどこか見極めるのが難しいです。

今の段階で利益が10%のっかってる人はガチホですかね。

僕の資産評価額も鰻登り。今日で10万は増えました


やっぱり、この銘柄…






さて、双子のさもまぎ君の動画を見ていたのですが…




塾以外に自宅勉強26時間って半端ないです。

我が家は塾行っていないのに、多く見積もっても、平日2時間、休日4時間で計算すると18時間

自宅学習だけをとってもその差8時間。さらに、さもまぎ君はここに塾勉がおそらく15時間くらいはのっかってくるので、塾と家を併せて30時間以上は勉強されているのだと思います。

とてつもない勉強の時間差。この差を効率と地頭のみで詰めれるかっていうと、かなり厳しい。

今のところ、トットは日本のトップ校にいけるレベルだとは思うけど、これがどこまで落ちてくるのか…

正直、落ちてくるのは覚悟しています。

愛知県トップ校に行ければ、親としては、それでよいです(贅沢??!)


小学生がほとんど遊びとかせずに勉強ばかりしてるのって、将来のためといえども、健全ではないですよね。


トットは本を読んだり(最近は宇宙の本が多い)、ポケモンなどで戦う空想遊び、友達と外で遊んだり、ゲームする時間、そんな時間を確保したい。偏差値が落ちたとしても、確保していきたいです。

僕って割と健全な父ですよね?

でも、これが、愛知県のトップ校も狙えなくなるような偏差値になってしまったら、目の色を変えて勉強させる可能性ありです。





皆さんはどのくらい勉強させてますか?




さてさて、3月の模試ですが、10日に浜学園や名進研の模試があるのですが、スルーすることにしました。春休み入るし、ちょっと小休憩です。月末に浜のNTTチャレンジがあったら受けさせるかも知れないですが…。



本日の勉強(今週は事情があって、4科のまとめはさせません)
予習シリーズ小学6年 上 第16回
算数  難しくて時間かかった
国語  少し