共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子トット

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘㌰

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)



浜学園のHPに「新小6「RD東海・南女・滝コース,RD名古屋・淑徳・滝コース春期進学説明会」というのが掲載されていました。

他の塾で入試分析会があるようでしたが、浜学園でもされるんですね。

マイページで見てみると、塾生はオンラインでオンデマンド配信されるそうです。当然、僕らは見ることができないので、恩恵にあずかるには、現場で聞くしかなさそうです。

3月中にこぞって各塾が中学入試分析会的なことをしますが…

何を話すんでしょうね。

今年の合格実績はこうでした~、志願者状況はこうでした~入試の問題はこういう傾向がありました~とか、そんな内容でしょうか。

申し訳ないけど…


行くのが面倒くさい。


もっとエサをくれないと行く気がおきないです。


エサくれっ!


僕にとって、行ってもいいかなぁって思うエサは、塾校舎ではなくて、T中とかN中とかでやってくれるとか、グッズ系のプレゼントをいっぱいもらえるとか、問題集をもらえるとか…


世の中、そんな甘くはないですよね。




ところで、トットが…

前々から中学受験をすると聞いていた近所の男子が、野田塾から佐鳴に転籍するという話があるそうです。野田塾も佐鳴も、僕が中学校の時代からよく聞く老舗ですが、中学受験部があるのですね。

いわゆる大手トップ塾(浜、馬、日能、名進)に行かない子たちは、こういうとこ行くのでしょうね。

他にも明倫ゼミナールとかもありますよね。


そして、その男子に聞かれたそうです。




今度の、日能研の全国模試うける??

って。

受けませんね。あれって、なんのためにするんでしょう?国語と算数だけですからね。



受ける価値が・・・



ないw


今日の勉強
予習シリーズ 小6上
第15回 
国語の残り
国語演習問題集
社会





ところで、トットが学校から持ち帰ってきたプリント。

クラスの人に紹介したい人やモノについて。

紹介したい人

お父さん


その理由


みんなを笑わせてくれるから



おい、恥ずかしすぎるだろ。

トットに人前で言ってしまったか聞いてみたら、発表はしてないとのこと。助かった…

こんなん発表されたら、トットの授業参観とかに恥ずかしくていけなくなってしまいます。