共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子トット

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘㌰

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)



先日、授業参観でした。

トットとピコの教室をそれぞれまわりました。ピコは誰とも会話をしないんだなぁとつくづく思いました。

トットは相変わらず、キョロキョロと授業中に僕の方を見てきました。カウントしたら11回。

ピコに関して、支援級から給食だけ普通級に行くことを練習していたのですが、給食当番が不安で仕方が無いようです。何をどのようにやるのかがわからない。陰キャだから、誰にも聞けない。それが不安で仕方なく、普通級に行きたくないってなってしまっています。

妻は4年生からは在籍自体を普通級に変えたいんだ!っと息巻いておりますが、おそらく難しいでしょう。ピコは何もかもが後ろ向きな精神状態となっています。

学校の先生的にも、普通級でやっていけるよ!って思っているようです。僕もそう思うのですが、問題はピコの精神状態だと思います。それが前向きに変わらない限りは、現在の状態から脱出することはかなり難しいです。

スモールステップで進んでいくしかないのかなと思っています。

ところで、障害者手帳を持っているピコですが、更新の時期がきたので、診断書をもらうべく、発達外来へ。そこで、今度、5月に知能検査を受けることとなりました。

知能指数はこれまで60~85あたりを右往左往しています。知能検査って、本人のその日の体調だったり、検査者の性別や雰囲気等によっても変わってきます。
療育手帳取る人はこの数値によって、手帳がもらえるかどうか、階級が変わり、それによって、受けられるサービスが天と地の差で変わります。



さて、授業参観後に妻と一緒にランチへ行ってきました。

丸明

駐車場は高級車ばかり。停まっていたベンツの中を覗くと、「衆議院手帳」がありました。




こ、こっかいぎいいん?



さて、バカウマでしたが。。




やはり、カルビを頼むべきです。

年に数回しかない平日の妻と二人だけの休みは、少しだけ贅沢しちゃいます。