共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子トット

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘㌰

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の生活のパパ


パパの推し学校について



公開テストの結果を受けて、来年の受験校を考えると…



僕  T中とN中受けるとしても、A中はもう受けなくていいんじゃない?


トット  念の為に受けて、特待取っといた方がいいって。

特待って…

そう簡単に取れるものじゃないと思うんだけど…

A中の特待とったら、父としては…




A中推しでっ!


だって授業料無料だもん。

でかいでしょ。

それに…


共学じゃん!

僕は基本的には共学推しです。男子校でも女子と交流持てる人はいいけど、トットみたいな陰キャは、強引にでも女子としゃべる環境に身を置かなければ、喋れなくなります。

そういうの結構大事だと思うのよ。


会社でも、女子との会話がおぼつかない社員いますからね。


本日、日曜日の勉強
予習シリーズ
4科のまとめ 社会ノルマ範囲
4科のまとめ 国語 ノルマ範囲

ちなみにノルマの範囲ですが、毎回、内容を見て区切ってます。

このぐらいです


できなかったとそろは漢字を抜き出して覚えさせてます。国語と社会で書けなかったところ。


これ、僕が書いてますが、これ、一苦労ですよ。半端ない。このあと、これをフリガナと漢字でパソコンに打ち込んで、毎朝の漢字テストに加えます。



本日の勉強時間は2時間くらいかなと思います。

効率重視!

午後は従兄弟遊んだりしました。夜ご飯にみんなで餃子を作ったのですが、トットは参加せず、ピコは楽しそうにやってました。