共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子トット

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘㌰

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の生活のパパ



雪だるま つくーろー

今日は朝から雪でしたね。

朝起きると、足を怪我しているトットがこんなことを言い出しました。

足を怪我しているから、雪合戦はダメだけど、雪だるま作ろう!

外を見てみると、なけなしの雪…。道路とか積もってないし…。生け垣とかで少し雪がたまっている程度。朝ご飯を食べると、トットとピコは早々に外へ。

おい!雪を集めろ!

トットがピコに命令しますが、雪だるまを作るだけの雪はないですよね。その前に、学校行く前に服がびちゃんことかやめて欲しいんですが、雪なんて降ったら子どもはテンションマック鈴木ですよね。

入試は1月~2月からですが、時として、入試日に雪なんてこともあったりしますね。それが中学受験入試日なんてことがあったら、さらに…

テンションマック鈴木ですね。

このオヤジギャグ、高校生の時に友達が使っていたのですが、今でも通用するんかな。。。


さーどーがーしーまー

さーどーおーけーさー

そんなのが友達の中では流行ってるようです。YouTuberの、けえ、って言う人らしいのですが、見ても何がおもしろいんだか…


さて、トットの社会の漢字対策として、毎朝、少しずつ漢字テストをすることにしました。A4に10問ずつくらいを出しています。

漢字テストやるのは結構いいことだと思う~

そのようにトットにも好評です