共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子トット

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘㌰

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の生活のパパ




現在、ピコは学校の後に曜日によって2つの放課後等デイサービス事業所に通っている。
A事業所は個別療育で週1日、B事業所は集団療育で週3日です。

B事業所の集団療育は曜日などによって、さまざまなプログラムがあって、とてもよいなぁと思っていたのですが…

㌰ もうBには行きたくない!!

最近、そう言うようになってきました。理由を聞いてみると、事業所のプログラムの中で、やりたくないものがいくつかあるそうです。ダンスとか、空手とか。

なぜ嫌なのか聞いても、ピコは答えられません。なんとなく嫌なのだと思います。踊ったりするのが恥ずかしいのかもしれません。




大体、人見知りがむっちゃすごいですし。

先週、今週と、泣きながら嫌だと言ってくるのですが、急に辞めることなども難しいので、4月からB事業所を退所して、A事業所の日数を1日から2日に増やせないかなぁと画策しています。

ただ、A事業所は個別療育なので、親が送迎をしないといけないんです。

そう、我が家はフルタイム共働き

妻が仕事の日は送迎ができないので、僕が送迎することになります。

忙しい日々になりそうです。


本当は、B事業所で過ごすことにより、コミュニケーション能力を高め、人との関わりを作っていくという力をつけて欲しい…。

A事業所では先生との関わりは作れますが、友達同士のつながりや、人前で話すというような機会がありません。

なので、親の本音としては、B事業所を続けたい…

そうでないとしても、集団療育をしているところに通わせて、コミュニケーション能力をつけていってもらいたい。。


さてさて、明日はついに名古屋中の入試です。受ける方、頑張ってください!
ワンチャン、トットの来年の第一志望かもしれないですし。っといっても、一度も足を踏み入れたことはありせん。なんとなくですが、あの辺りって、街にどことなく高級感あって、自分の身の丈に合わないかも…みたいに思ったりしたりして😁