共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子トット

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘㌰

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の生活のパパ



小学校5年生のグループライン。

先日、トットの携帯をチェックすると、チェックしたその日に同級生5人のグループラインが作られていて、そこでやりとりをしていました。

正直・・・


こりゃぁ、まずい


っと思いましたね。

そのやりとりがこちら。

事前情報として、A君はその日の午前、トットと二人でスマブラやっていて、その中で、そこにいないB君の話になって、「B君ってスマブラ、雑魚だよね」っていうことをトットが言ったらしい。



A トットがBのこと、雑魚って言ってた

C トット、アホ

B トット?

トット まじ?

A 何が死たいん?

D ポンコツ

C トット、あほあほあほあほ

D 圧倒的反省

C 親指を下にしたマーク



全体的に、こんなやりとりをしていました。

これは、トットが悪者にされていると思い、トットに聞いてみました。

パパ どうなってんの、あのライン。嫌な気分じゃない?



トット 嫌な気分になった

誰が悪いとかではありませんが、子どものLINEって気をつけないといけないですね。LINEは文字のやりとりで、とても暴力的になるし、文字に感情がこもっていないので、本心か冗談かもわからない。

ってことで、トットには友達とのLINEグループはさせないことにしました。

グループ抜けたことを誰かに言われたら、パパが禁止したってことにするように言っておきました。

小学生だから、今回のことは発見できたけど、中高生になると、親は発見できずに、一人で思い悩むことになるんだろうなぁと思うと、とても、悩ましいです。


まぁ、基本、スマホ禁止の中学校に行かせた方が良いのかな…