共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子トット

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘㌰

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の生活のパパ


僕たち、共働きなんです。

なので、小5男子が学校から帰宅した時に親はいない状況。

先日のこと…


夕方16時頃にトットからLINE電話が僕にありました。妻は仕事柄、勤務中に電話をとることができなかったり、僕の会社の方が家から近いこともあり、トットは僕にかけてきます。






たすけてぇ~~~!!



帰りに転んで怪我した!!



手に木がいっぱい刺さってる!!



あまりの出来事にトットはパニックで、泣き叫んでいます。僕は冷静に、状況を聞いて把握します。

本当は僕の心もバキバキ、ドキドキです。

転んで手に木の破片がいっぱい刺さってることはわかりました。救急車呼ぶレベルかどうかがわからなかったので、テレビ電話に切り替えて見てみると、とげみたいなのが手にいっぱい刺さってました。後で見返すと、LINEに文字で「たすけて」と記載がありました。心が痛すぎます。


わかった。そこにいて!!すぐに帰るから!




14本も刺さってる!!



数えたんかい!!




あと、足も怪我した!!



あぁ…かわいそう。



大丈夫だから!!すぐ帰るから待ってて!





あと…








おもらししちゃった!!


えええぇ???


そうか!!気にすんな!!


小5男子の心のケアもしなければ…。

っということで、大急ぎで家に帰りました。

そして、整形外科に連れて行き、事なきを得ました。もちろんお漏らしのことは、ピコには伝えませんでした。

なんにせよ、子どもだけで留守番って本当に心配です。今回はたまたま僕がLINE電話に気づいたからよかったけれど、気づかなかったらと思うと、ゾクゾクします。っということで、トットの携帯に僕の勤務先やおじいちゃん・おばあちゃんの連絡先も登録しました。
家の壁にも電話番号一覧を貼っておこうと思います。

我が家、家電話を設置していないのですが、小学生の家庭って、どの程度、家電話を設置しているんでしょうね。